小さいキャベツ・ビオラたち

e0232963_19280202.jpg
久し振りに上から写してみました
ここからだと小さな花たちは無理かしら





e0232963_19294889.jpg
車庫の後ろの小さなガーデン
友人からの白のラッパ水仙今年はまだ花を見れません 咲かないのかしら?






e0232963_19310572.jpg

菜園に行く前に撮ったので時間的に早かったかな
まだ咲いてませんねえ




e0232963_19322622.jpg
寄せ植えをリメイクしました
暴れていたエアープランツなどを抜いて シレネを植えこみました
うふ ただこの子を植えたかっただけ あとは庭に咲いてたビオラを滑り込ませてみました
来月にはペチュニアと交代です 




e0232963_19350277.jpg

お気に入りの色のビオラたち
玄関前に♪





e0232963_19354393.jpg

このビオラも好き
3種類なんですよ




e0232963_19361762.jpg









e0232963_19363594.jpg

イベリスも大株になってきました




e0232963_19370341.jpg

ハンギング下のビオラは種から組です
平凡な子だけど やっぱりかわいい 咲くまで結構待たされました





e0232963_19383986.jpg

2回に分けてまいたルッコラ 花盛りです
今年もたくさん種がとれそうね




e0232963_19403943.jpg

ルッコラの花




本日の収穫



e0232963_19420500.jpg

何だか大きくなりませんね 畑友さんも言ってました 
今年は何だか変だねって
待っててもしょうがないので今朝も小さくても構わず カットしてきました
ご飯を減らしてキャベツを食べようなんてね 青虫じゃないんだから・・・
きれいなキャベツではないのであちこちに 持っていけませんね!(^^)!




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



# by ann1013 | 2017-03-23 19:52 | 全体 | Comments(0)

やっぱり庭仕事は楽しい

e0232963_19051430.jpg

にぎやかになってきました




e0232963_19060951.jpg

姫こぶしも咲いてます もう少しこじんまりかと思ったけど 結構大きな木になりました




e0232963_19074346.jpg

お彼岸のお花を買いに行っって これも買っちゃいました
軽くて使いやすいし 安いのがいいですね♪





e0232963_19091821.jpg

小さなポットひとつで幸せ気分)^o^(




e0232963_19100255.jpg


シレネ ユニフローラ ナデシコ科の多年草
可愛い一輪連れ帰りました 這性らしいので寄せ植えのお仲間に入れます





e0232963_19124515.jpg

体操教室から帰ったら オベリスクが組み立ててありました
秋口に植えた小さなクレマチスの鉢に 小さいほうのをセットしました
最初の予定では大胆に切ったヤマモモの木にはわせるつもりだったけど・・・
よく気が変わります!(^^)!



e0232963_19143866.jpg

↑より少しだけ大きいほうのオベリスクを 以前から植えっぱなしのクレマチスを誘引してみました
さあこれからが楽しみね








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



# by ann1013 | 2017-03-16 19:23 | | Comments(0)

若いね




e0232963_18540139.jpg

時々遊びに来てくれる孫ちゃん 今日はテニス帰りのようです
私の時はエルちゃんが前にいます



e0232963_18555800.jpg

内緒話?






e0232963_18564587.jpg
やっぱりお兄ちゃんのほうが早いよ~




e0232963_19201276.jpg


一人増えて・・





e0232963_18580313.jpg

耳のテープが・・・
エルちゃんの実家に行こうね 




e0232963_18591413.jpg


しり君もよくここで 
この感じまったく一緒ね







e0232963_19013979.jpg
お疲れのようね
1日30分ほどの庭時間を楽しんでいるエルちゃんです





e0232963_19025667.jpg


この奥にチュウリップの球根を植えたけど エルちゃんが飛び込むので
周りに 鉢を置いてみました まだ入りたいみたいだけど!(^^)!





e0232963_19043314.jpg


これ少しだけエルに食べさせたいけど 甘党になると困るかな?

エルちゃんが我が家にやってきてからは エルちゃん中心の生活になって♪



e0232963_19053103.jpg

庭も少しづつにぎやかになってきました♪




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-03-10 19:15 | 愛犬 | Comments(0)

しばらくぶりに寄せ植えを♪ ウオーキング記録




e0232963_19323739.jpg

日曜日に買ってきた3種類の苗様たちと 庭のを一緒に植えこんでみました
何時ものように玄関前が定位置です


e0232963_19350226.jpg





e0232963_19354652.jpg

ローダンセマム大好きな花 




e0232963_19374525.jpg

少しづつグリーンが増えてきました)^o^(





ウオーキング記録


e0232963_19392412.jpg


今朝はちょっと寒かったけど 歩いているとポカポカしてきて まだまだ歩けそう




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



# by ann1013 | 2017-03-07 19:45 | 全体 | Comments(0)

昨日の菜園風景 寄せ植え用の苗様たち



e0232963_19212509.jpg

久しぶりにささやかなお買いもの
大好きな苗屋さんでローダンセマムと忘れな草のピンク[白]ラベルの色が?
自分で種まきした分はたぶんブルーだと思うので 


e0232963_19242406.jpg


スプリングビオラだそうです 
これも入れて寄せ植えを作ってみようと思っています






昨日の菜園風景



e0232963_19263782.jpg

予定より少し遅れたけど昨日やっとジャガイモの植え付け完了です
去年までは6キロ[3種類)
今年はメークインと北あかりを2キロづつ 普通に採れればこれでも余るくらいです
今年はのんびりゆっくりの菜園作業をするつもりなのですが・・
今回は種イモの写真撮り忘れ 全作業を終えて気が付くなんてね!(^^)!





e0232963_19313428.jpg



この畝ブロッコリーのつもり 一畝全部ですよ
でもなんかおかしい? よくよく見たらところどころにキャベツが?
畑友のおばちゃん2種類の苗を混ぜちゃったまま 私もらったみたいです
まあ2種類を楽しめるのもいいかもね
でもね私もキャベツ長~い1畝苗様を植えてあったんですよ
キャベツもいろいろ種類があるだろうから おいしくいただきますけどね
収穫期が一緒になったら!(^^)!
理想を言えばたくさんの種類の野菜たちを 少しづつ作れたらいいのよね





e0232963_19375582.jpg

ポット播きして定植したキャベツ もうそろそろ早採りして 食べ始めないとね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




# by ann1013 | 2017-03-05 19:47 | 全体 | Comments(0)

小雨の庭に

e0232963_19211743.jpg

久しぶりにいい土色に




e0232963_19221508.jpg

ボケ気味ですが!(^^)!
クリスマスローズ 我が家の庭には種類は少ないけど この子は美人さんね



e0232963_19235829.jpg
家を建てたころに我が家の庭に植えたのが始まりで 
たくましくてどんどん大きくなって 株分けして庭のあちこちに咲いてます




e0232963_19262317.jpg
クレマチス

去年の秋の購入苗様 小さな苗だったけどいい芽が出てきましたね
気長に待ってあげよう ラベルのようなきれいな花を待って♪




e0232963_19275508.jpg

2株買ったのでこの子も今年咲いてくれるといいな~





e0232963_19285279.jpg

このクレマチスは以前からの株 枯れてるように見えてたのが 今はグリーンがこんなに)^o^(

庭のクレマチス種類がどんどん増えています 咲いたらその時は名前もね





e0232963_19310904.jpg


e0232963_19312770.jpg

我が家の梅は遅咲きのようだ 今が盛りかな
去年はだめだったけど 今年は絶対梅ジャムを作りた~い
私ってなぜか食べ物のほうにいちゃいますねえ





e0232963_19323630.jpg
ビオラ




ウオーキング記録
e0232963_19330319.jpg
さぼり気味のブログ
いまさらですが火曜日のテクテク記録
この日は夕方見たら15000歩を越してました 
まだまだいけるかも )^o^(
こんな風に自分をおだてて動いています






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





# by ann1013 | 2017-03-02 19:42 | | Comments(0)