ニゲラの種をまきました。

e0232963_2137183.jpg

ニゲラの種 (我が家の小さなガーデンで採取したものです)  
e0232963_21383648.jpg
まるい皮をとると小さな黒い種が出てきます
e0232963_2141284.jpg
発芽
毎年秋彼岸の頃種まきをしますが、今年は少し早めにしてみました。まだきれいに出そろっていませんねえ。
e0232963_21445677.jpg
(5月27日撮影)
e0232963_2146695.jpg
来年の春にはきれいに咲いてくれることを夢見て、いろいろな種類の花の種を、せっせとまいています。

家から車で10分もしないうちに到着するような近場に、菜園を作り始めて4年生です。
秋冬野菜の種まきもしています。団塊の世代の夫婦にはちょっと忙しすぎるかも?
自営で働く相棒はその間に仕事にも行きます。でもそれが張り合いになっているのですね。
朝起きてすることがいっぱいあるって素晴らしいことだと、私は思うようにしています。
そのかわり午後は私の時間です。大好きな本を読んだり吉屋桂子さんのぶろぐをのぞいたり。。。
忙しくしたりゆったりしたり自分で調節です。だってもうそんな年ごろでしょう(^-^)
自分に甘~い性格です。
 ↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2011-09-12 22:07 | | Comments(2)

Commented by haru at 2011-09-14 17:18 x
お久しぶりです♪こんにちは
遊びにきちゃいました♪(^O^)ノ

写真撮影がプロ?並みにきれいに撮れていますね♫
背景にぼかしが入ってとても幻想的できれいです。

昼間はまだ暑いですが、少しずつ朝夕が涼しくなりましたね。
ではまた遊びにきま~す(^^♪

Commented by ann1013 at 2011-09-19 12:15
こんにちはharuさん

うっかりさんできずくのが遅れてすみません。
頭がとってもかたくなって。。。。

今年の夏はいつにもまして暑かったですね。
これももう少しの辛抱ですよね。

動きやすくなる季節何かわくわくすることを探しましょう。

アンのガーデンでお待ちしてます。(^-^)