菜園日和

e0232963_2031227.jpg

去年農業用水路の工事があってそのときうちの菜園の駐車スペースに
土をいっぱい入れて高くした
その土留めが大雨の時に菜園に砂が・・
そこで相棒の出番です
張り切って土を掘り返していました
こんな作業がなぜか好き?
e0232963_20917.jpg

砂が落ちないよう板をきっちりと置いて その前面に例のアガパンサスを
植えるのは私の担当
で・・こんな感じになりました~
これが根が張ればもう砂は流れおちない・・つもり(^v^)
青いネットは風よけです
そしてその奥が私達夫婦の砂遊び場・・な~んて言いながら
大汗かいて格闘してます

e0232963_20554834.jpg

ラッキョ
立派な葉ですね~
我が家ではラッキョ大好き人がいますので 毎年飽きずに植えます
一列が10mぐらいの長さなので 向うの端まで行くのに結構時間が・・
でも大きく育てたいので今日も頑張るぞ~

e0232963_20191229.jpg

菜園の片隅にニホンタンポポかと
西洋タンポポはガクが反ってる?
どっちにしても可愛ですね~

e0232963_2023837.jpg

田んぼよりに咲いていた水仙
30年近く我が家の菜園を活用していたおじいちゃんの置き土産
春になるといろいろ芽が・・・そう言ってたけど本当でした~
ジャガイモ収穫したらお届けしょうかと相棒と決めています
菜園のあちこちで花達を・・
やっぱりほっとするひと時になります
e0232963_20273386.jpg

大根とジャコのふりかけ
我が家の定番 菜園で大根のきれいな葉があるときに作ります
オリーブオイルでジャコを炒め 塩を入れたお湯で大根葉を茹で
フライパンに入れて炒め最後に白ゴマと醤油をちょっぴり
今日は白ゴマを切らしていたので黒ゴマでしました
(菜園に行く前だったので急ぎ 大雑把な切り方で・・と言い訳させてくださいね)

 ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-12 20:16 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-04-12 23:20 x
広い菜園ですね~。
美味しい野菜がいっぱい。 大根葉のふりかけ、私もよく作ります。
美味しいですよね。 でも、いい大根葉はもうないな~。

よく働く御夫婦ですね。感心しています。
Commented by ann1013 at 2012-04-13 16:22
さくらさん こんにちは~
いいえ年相応にしか動けなくって~
もっと若いころならもう少し・・
なんて言いませんよ~今が一番若いんですから(^-^)

また山小屋のお話 周辺の花達を心待ちにしてますね