菜園・・夏野菜植え付け準備

e0232963_1575794.jpg
e0232963_1581637.jpg

相棒とミニミニ耕運機
小さなおもちゃのような耕運機・・でも鍬では無理
結構助かってます・・で今日は夏野菜の植え付け場所でガンバってます
昨日相棒のお友達よりもう夏野菜の植え付け場所に 肥料を入れ準備は?
で私達はまだだったので 今朝5時間ほど~
でも草多くて終わらず 相棒は午後も出掛けた
なんかすご~く楽しそうに出掛ける・・土いじり症候群が伝染したか(^v^)

e0232963_15171989.jpg

菜園の横の水路を水がちょろちょろと・・田んぼに苗を運ぶ農家のお嫁さんが行く
こんな田園風景って珍しくなってきたかも
暑くもなく風が心地よかった~

e0232963_15201520.jpg

水路わきの野草
花もよく見ると小さくて可愛い

e0232963_15224686.jpg

菜園の中のジャーマンカモミール群

e0232963_15234619.jpg

矢車草 ねっ綺麗でしょ!

菜園にいるといろいろな人が立ち寄ってくれます
いつもお友達二人でウオーキングの主婦 今日は何やるの~とか・・
次に来たのは今年八十三歳の農業の達人 八十五歳まであと二年やるかな~ですって
じゃあ私達は後二十年はねえ~・・凄いでしょうやる気をもらったようです私達♪
そして真打は?定年2年前から農業を始めた今年七十歳のおじさん
トマトの苗がいっぱいあるから植えるなら・・と言ってきてくれた
ありがたく畑の準備ができたら 頂きに行きますという事に・・
このおじさん一人で400坪の畑を借りて耕作しているそうです すごすぎ~
すると今度はそのおじさんのお友達が お茶のお誘いに来て
二人で嬉しそうに話しながら帰って行った
ね~いろいろな人が来て面白いですよ
堆肥を大量に購入するにはどこがいいとか いろいろ情報ももらえる
さあ~明日は・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました

            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-04-18 15:26 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-04-19 18:57 x
小さな耕運機、私も欲しいです。
相棒さんが好きでやってくださるので、annさんは自分のやりたい事が出来ますね。
私もそうなりたいな~。
色んなお仲間、知り合いが増えていくでしょう?
九重に居るとそんな感じです。
お庭も色めいて、華やかになってきましたね。
アーチも増えたんですね。
どんなか、またUP御願いしますね^^
Commented by ann1013 at 2012-04-19 21:13
さくらさん お帰りなさい

菜園には人が集まってくる そんな感じがします
素人でも種をまいておけば芽が出て・・・ね
楽しいですよ~

アーチにね さくらさんのアップルアーマンディブロッサムのような
常緑のクレマチスを植えたいと思っています
どんな感じになるか ワクワクで~す♪

またお邪魔させてくださいね(^v^)
PC得意ではなく ワンパターンの絵文字でスミマセン