果物の木を植えてあります


e0232963_20361352.jpg

柿の木
秋になると甘~い柿の実に・・
果物大好き 鳥と競争で食べます(^-^)

e0232963_2038129.jpg

甘夏の赤ちゃん
去年は少なめの収穫
今年は当たり年になるかしら
ちょっと多いような感じ 皮はピールにして冷凍 年間を通して焼き菓子に入れます
レーズンやクルミそしてプルーンなどみんな好き
本当に食いしん坊です
でも大雑把な私の作るものは いつも簡単にできるものです♪

e0232963_20423422.jpg

ミカン類の木の下は アシタバやアガパンサス群です
アシタバはてんぷらの常連です
e0232963_20451053.jpg


これはハッサクの赤ちゃん
甘夏のとの違いがわかりません 同じに見えますよね~

e0232963_2048557.jpg

梅の実もこんなに大きくなりました
梅ジャムももうじきね
そしたら米粉パンを焼いて食べたいな

e0232963_20494072.jpg

今日も大好きなニゲラをUPしちゃおうかしら

e0232963_20504458.jpg

これ咲いた後ですよね~
この中に黒い小さな種がいっぱい詰まっています
それが来年の楽しみの素となります(^-^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-06-01 20:53 | | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-06-01 23:29 x
ああ~ 読んでて、唾が出て来ました。
たくさん色んなものが収穫出来て、困らない所も(^^)bGood! ですね。
うちは食べきれないから、人にあげちゃいそう。
八朔大好き。 もう、ないわ~。
来年までまたないと~。 寂しいです。

ニゲラの種、私も収穫しなければ。 ^^
Commented by ann1013 at 2012-06-03 15:36
さくらさんこんにちは~

やはり果物お好きなんですね
ハッサクの採れる季節までまだ間が有りますねえ
我が家でもいっぱい採れ過ぎると 食べきれないので
知り合いに配ります でもピールはちょっと自信が?
なので私が頑張って食べます 超食いしん坊です
季節ごとにいろいろな果物を食べれて楽しみですよね

ここ数日ニゲラが茶色に変色
何か虫が入ったかしら
いい種を採ってからにしてほしいかも
消毒はしないので毛虫やらいろいろ さくらさんはその辺はどうされてるのかしらね