薔薇の花がらを摘みました


e0232963_1114445.jpg

今季初のフレンチレースの蕾発見
最初の蕾はきっと虫に・・忙しい時期だったので 見落としたのかも
でも良かった 開花しそうで♪

e0232963_11171323.jpg

ルージュの花がら こんなにいっぱい
咲き終えてなくて でも花が汚れているので 咲き切っていないけれど
すべて取り除きました このままの状態では病気を呼ぶかなと思って・・
他の薔薇達はきれいに咲くのに このバラは去年もいっぱい蕾を付けたまま
こんな状態でした
管理が悪いのか それともこんな種類なのか もっと本などで調べて・・
5月のシーズン中はとっても花つきも良く色合いも好きな子なのに
6月の声を聞く頃には本当に なんなのって感じ
でも丈夫だし成長は早いし いい事いっぱいと思ってまた育てましょうね

e0232963_1125302.jpg

で・・こんなにスッキリ

e0232963_11275124.jpg

金魚で~す

e0232963_20273985.jpg

雨水用の水がめです これでボウフラ=蚊 が発生しなければいいけど
無理かな~ チャレンジしてみました 金魚を入れただけですけれどね(?_?)

e0232963_11304094.jpg

アスチルべ
去年買って植えてあったのをすっかり忘れ アルストロメリアを切る時に発見
きちんと名札までさしてあり・・みっけ
あ~これ植えてあったんだ大きなアルストロメリアの中でしっかり生きていました
なので今度はとっておきの場所に移動 しっかり見ていてあげるからね
女王様扱いですよ

e0232963_11372146.jpg

ハンギング大好き つりさげるの大好き・・なので百日紅の木に下げた
でもあまり重いものは駄目ね 以前紅葉の木を1本枯らした事が有ります
結構大きな紅葉だったのに だから2~3個ぶら下げたのよね~結果?
なのでここは1個で良しとします♪

e0232963_11422844.jpg

この子は杏の木の下に ハンギングを
半日蔭ぐらいがちょうどいい子なので きっと居心地良くて大きくなってくれるはず
八重のインパチェンスだ~い好き♪

只今約一名は菜園にスイカの花合わせ他の作業中
私は予定変更でサイドガーデンの草取りと 良く咲いた薔薇様にお礼肥えをして遊んでいます
風がとても心地よく庭での土いじりは 本当に好き


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-06-10 11:47 | | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-06-10 22:54 x
私も明日は、がんばるわ~。

あの、でっかいシュートが羨ましいわ。
お礼肥は、何をどんな風にあげていますか?
シュートよでてきなさ~い。
Commented by ann1013 at 2012-06-12 10:26
さくらさんおはよう~
遅くなってスミマセン
この時期私の参考書の梶さんは 堆肥や発酵牛フンや馬糞そして油粕など・・・私も冬はこんな感じですが 以前ある薔薇屋さんで化成肥料をぱらぱらと・・それを見たときから私も手抜き?
で今の時期はそんな感じです 
でもその前に株もとの草取りはていねいにね
薔薇の種類によってシュートのでない子やいろいろですよ
薔薇様まかせなんです で・・楽しんでます