今日も菜園の事

   



e0232963_1653188.jpg

去年菜園の一角に京芋を種芋分にするのに 埋けて置いたものです
今年は芽出しが遅く 春先芽が見えなかったので 相棒の友人からもらって植えました
で・・しばらくした頃 埋けたところから あららいっぱい芽が出てきました
うちのはいつもよりすご~く遅かったんですね(寒かったせいかな)


e0232963_16121897.jpg

友人からの種イモで2列 そしてうちの埋けた分から1列で3列結構育ってきました

e0232963_16151948.jpg

でも埋けた分が芽を出していて 近所の畑の人がもったいないね~
なのでもう1列植えちゃおう・・で4列になりました~
でも去年は虫の大発生?で不作
良い芋がとれなかったので今年は今まで以上に 観察していい京芋を採りたい

e0232963_16192015.jpg

菜園入口に植えた栗の木2本 ずいぶん大きくなりました(^v^)

e0232963_16203569.jpg

これ雌花でしょうか 雄花も区別が・・でも栗の赤ちゃんに見えませんか?

e0232963_16232778.jpg

小屋越しに見える田園風景
小屋の中で休憩です とても長~い休憩♪
私はこれがしたくて来ている?好きなお菓子をいっぱい持って なので肉体労働?をしてもヤセナイ
e0232963_16265632.jpg


小屋の前にゴーヤをいっぱい植えました
これが夏の休憩時の 日よけになり私達の食糧にもなります
あまったらゴーヤ茶にもそしてあちこちにも配達?します
なんかいつも忙しくしていて こんな計画じゃなかった様な気が・・
まあ元気ねできたらいいのかもね

今日は室内では寒いくらいでしたよね でも菜園ではこれがとても快適
風が心地よく仕事がはかどりました さらっとしていて爽快でした
日曜日には同窓のお墓参りがあるので 今度はいつ菜園に行こうかな~♪

e0232963_16364583.jpg

今日最後の一枚
お隣の田んぼ ゴールデンウイークの頃田植えをしていました
農業用水も水音をたてて心地よく 本当に家から5分くらいのところとは思えない



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-06-13 16:41 | 菜園 | Comments(0)