ジャガイモ2回目の収穫



e0232963_2012577.jpg

5月4日のジャガイモの様子です
葉の緑が元気そう ちょっぴり草も・・
そして2枚目の画像のような大きなお芋さんがとれました~

e0232963_16402924.jpg

今日はジャガイモ2回目の収穫です
昨日雨だったので掘りたくはないのですが 葉が枯れて黒っぽくなってるのだけを掘りました
なのであと3分の一ぐらいはまだ掘ってません
お天気続きなら全部掘っても良いけど・・
保存は天気良好時の方がいいとか

立派なおじゃが様は男爵 メークイン そしてインカのひとみです
インカ様は栗のような・・種じゃがの説明書に なので食べるのが楽しみ♪


e0232963_16514579.jpg

ラッキョ 
去年の10月植えたものを今日収穫
一キロの種ラッキョがこんなに採れました(^v^)
まだ洗って計量してないので正確に何キロか わからないけどかなりありますね
で・・今年は豊作みたいですね
去年はその前の年の2倍種を植えたのに 収穫は半分でした
自然相手なのでいろいろですね まず塩漬けにしてそのあと甘酢に・・こんなにあっても
1年もちません 他にも食糧あるのに・・ね

e0232963_1657083.jpg

ラッキョのアップなんてね 珍しい・・

e0232963_16581829.jpg
e0232963_16584048.jpg

ハイビスカス今年はとても大きく咲いてます

e0232963_16593583.jpg

夏の定番ペチュニア ブルーがキレイ


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-06-18 17:05 | 菜園 | Comments(0)