菜園今日の様子



e0232963_1656432.jpg

スーパーベル ダブルレッド
今日でポットから移植5日目 台風時に車庫に避難させて正解でした
2個ぐらいの花が今日はこんなに咲いて 庭に花色が少なくなって(台風で)
なので尚更目立ちます うれしいな

e0232963_1658456.jpg

スイカの赤ちゃん見つけました~
ちょっとピンボケ私くらい?もう一度菜園に行くのも・・なのでこの画像を(?_?)

e0232963_1711855.jpg


プリンスメロンの赤ちゃんも=雌花
もうすでにそれらしい形ですね・・早く大きくな~れ♪

e0232963_1735657.jpg

これ何だかわかりますか? しょうがの芽ですよ 
なかなか芽が出なくてあきらめている頃 ぽこっと出てきました
植えておけばいつかは出てくるのかな 気を持たせすぎですよ~

e0232963_177341.jpg

ぐるっと見まわして・・今日一番元気そうな子は京芋さんです
とっても美味しいんですよね 去年の不作の分まで今年は・・・ね

e0232963_1784345.jpg


アピオスの蕾 見つけました
綺麗な花が咲くんですよね ミニだけどお芋さんも美味しいですよ


e0232963_17101556.jpg

枝豆
そうそうこの子も元気でした 莢はまだあまり膨らんでないけど 期待大です

今朝は天気予報が午後から雨?
なのでまだ残っていたジャガイモを掘らないと 茎が黒っぽくなっていたので
という事で早朝6時25分発で菜園に
早いかな~・・とんでもない途中の畑にはあちこちに 私達くらいの年輩の人が・・・
やっぱり楽しくて?寝てられないのかな(?_?)

庭の花達が・・なので菜園風景ばかりで 
でもよろしかったら 覘いてね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-21 17:20 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-06-22 00:13 x
annさん、アビオスって何なの?
お芋さんが出来るの?

しょうがが自家製とはうらやましいな~
しょうが大好き、ニンニクと、この2種は欠かせません。 大きくなってね。

花がだめなら、野菜があるね。いいな~。
私も今日は、九重の無農薬小松菜と、
ジャガイモ、玉ねぎが山ほど届きましたよ。バンザーイ!
Commented by ann1013 at 2012-06-22 20:29
さくらさんこんばんは~
アピオスはホドイモ(昔)と呼ばれマメ科の植物で
根にたまった養分(芋)を食すと私の参考書には・・
私はレンジでチンしたり焼いたりして食べます
体にも良い効能がいっぱいみたい
なのでせっせと作ります

お野菜いっぱいのプレゼントうれしいですよね~
私も自分とこにないものを頂くとすご~く嬉しいもの (^◇^)