スイカの事




e0232963_13502482.jpg

近くの畑のTさんからのトマトです
大玉トマトを上手に作っていてうらやましい
私はもっぱらミニトマトをせっせと作ります
ミニトマトの方がやさしい様な気がします

e0232963_13551157.jpg

ミニトマトのアイコ
先日の台風の直撃で少し腰をついたけれど 少しづつ採れてきました♪

e0232963_13572630.jpg

ピンボケスイカの赤ちゃん再登場です
トマトのTさんの話から今年はスイカが大きくならんね~
その時鈍かった私でもピーンときました
ああそういえば 毎日のように受粉させているのに育ったスイカを見てない事に気がつきました
家に帰って栽培ノートをぱらぱらめくってみたら 去年の今頃はもう結構大きなものも・・
参考書を広げて見ると 何々受粉後小玉は25日~30日(大玉でも30日~40日)
で私の最初の受粉記録は6月1日なら今日が初の収穫日でも おかしくない事に・・・
今年は朝晩寒い日もあったしこれって気候のせい?
それともいつもの苗が手に入らず初めてのところで買ったから?でもツルは元気にぐんぐん伸びて・・
いずれにしてもことしの収穫は望めない事がわかった
しょうがないね また来年に期待しょうかな
スイカ栽培を始めて4年目 だんだんいいものが採れて来ていたのに残念
そしてスイカの隣のメロンも大きいのが見えない
こっちは受粉はミツバチ?にお任せなのだが
これもどうかしら~ やれやれこれもだめなら買って食べるしかないかもね

自然相手の野菜作り いろいろな事があるのね
でも元気で育っている野菜もあるし ぼちぼち・・

そうなると次は何を作ろうかな~
参考書で調べて見よう 今から植えれるものは・・・
切り替えは早い方が良いかもね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-26 14:22 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-06-27 13:12 x
(-ω-;)ウーン
野菜の事はよく分からないけれど、そう言うもの?
もう(____△____;)モ・モウダメ・・・ ?

なんか、元気に見えるけれど… 私みたいとか…
ちょっと色んな事があって、グチャグチャしてたりだから ^^

また、お邪魔して茶々入れますね。
Commented by ann1013 at 2012-06-27 21:25
さくらさんこんばんは~  

来て頂いて超元気出ました~
ちょっと落ち込んでいたんですよ
やっぱり楽しみにしていたスイカが採れないとなるとね・・

さあ気分を変えて何か綺麗なお花でも ガーデンに植えましょうか
苗様が来たらまたUPしますね

いつもありがとう
私はいつも読み逃げで・・今度はコメします