ニゲラとり残しの種




e0232963_14274967.jpg

去年我が家に来た白い小さな花
買った時名札が・・うっかり名札の付いてない鉢を買ってしまう事が有ります
なので名前がわからずちょっぴりの情報もなし でも今年も咲いてるところを見ると宿根草だったのね
良かった~

e0232963_1431824.jpg

ミカンの木の下に置いた君子蘭とシンピジュウム の鉢達
結構居心地よさそう 直射日光は苦手でしょうからね

e0232963_1432567.jpg
e0232963_14331749.jpg

万両の木かしら 蕾もついて また今年も赤い実つけるのよね
今年は網を掛けて保護しようかな (鳥が全部食べてしまうのよ)

e0232963_1435204.jpg


この子スゴイでしょう 花期が長~いんですね 暑い日々を頑張って咲いてくれます
私も頑張らなくちゃ・・

e0232963_14372435.jpg


e0232963_14382527.jpg

ニゲラの種をとってみました 皮をむくとっこんな感じ 真っ黒の種 う~んこの種は合格ですね

大切に保存しておいて 秋になったらまきましょうね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-07-09 14:43 | | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-07-09 22:51 x
こんばんは~

このクレマチス、素敵ですね~。
私もニゲラの種採りました。 直まきしたり、封筒に入れたり。
おだまきなんて山の様です。

一番上の小さな花ね、姫イワダレ草です。
グランドカバーとして人気ですよ。
Commented by ann1013 at 2012-07-10 03:40
さくらさんおはようございます
 
姫イワダレ草という名前なんですね
ありがとう スッキリしました 今日さっそく名札を付けますね♪
私もおだまき少し種を採りました 種採りも楽しい作業ですよね
また来年も・・なんてannのように想像して(^-^)
さくらさんの花達への愛情が ブログからいつも伝わってきますよ

またお邪魔しま~す