今日の庭風景



e0232963_17444156.jpg

ボックセージ
暑~いなか このブルーは爽やか

e0232963_17462894.jpg

うちの畑を作ってくれていたおばさんからの いただき物
大好きなとらやのようかん あっさりした甘さが好き(^v^)

e0232963_17481833.jpg

去年から我が家の庭に あまり大きくならなかったね

e0232963_17493277.jpg

ジニア
ミニタイプ 平凡だけれど夏には欠かせない花

e0232963_1751086.jpg

ヒュウケラ
花は終わったようだけれど この色合いは好き
時には寄せ植えにも使う

e0232963_1752953.jpg

ベコニアの種類
去年まではその辺にいっぱいあったのに 邪険にした?
花はわかるのかな 減ってしまった

e0232963_17534894.jpg

ニゲラの種を出す前の一時置き場
種はいつも車庫の中の棚に置いて・・〇〇さんの本に冷蔵庫の野菜室に保存と書いてあった
今年は育苗が(自家採取分)よくなくて 市販の種を買い足したので
私の保存に問題があるのかしら 車庫の中はシャッターを閉めると夏は結構気温が・・
今年は冷蔵庫がいいか もう少し調べて・・でもこんなに暑いから早く判断しないとね

e0232963_17594983.jpg

さし芽 育苗コーナー
日よけがしてあるので 適しているかも 急な雨や まだ苗が幼い時などには♪
e0232963_1821155.jpg

白ラベンダー
大きくなって木質化する前に 毎年のように更新して 若さ?を保っています
これは写す時期がちょっと遅れて・・

暑いので庭をひとまわりしても 元気な花が・・


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2012-07-17 18:10 | | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-07-18 12:27 x
こんにちは~。

苗のコーナー (^-^)//""ぱちぱち  そんなに数はないけれど、
やはり涼しいところにちょっと設置した方がいいかな~
いい加減にしてるから。

身体に気をつけてね。

暑いですね~ 昨日はほとんど死んでました ^^

風が強くなってきています。ピカピカの晴れなのに。
台風が近づいているんでしょうね。
Commented by ann1013 at 2012-07-18 12:57
さくらさん こんにちは~

苗コーナー春と秋の種まきシーズンは育苗箱いっぱい並べるので
ここだけでは足りません なので手作りの台をあちこちに置いて
お日様に少しづつ当てたりと 忙しい時期もあります
種をまかないとこの楽しさや ワクワク感は味わえませんよね~

さくらさんもお体に気をつけてね
九州の方が関東の私の所より 暑いんでしょうね
もう年齢的に体力もなく そして最近では気力もなくして・・
本当にどうしようもありません
でもお花ちゃんから元気いっぱ~い もらいましょうね♪