今日の菜園 枝豆の収穫



e0232963_16565467.jpg

オキシぺタラム・ブルースター
今朝発見 この莢は?種になるのかしら しばらく観察♪

e0232963_1701474.jpg

菜園の一角にええとこれは 咲くのはまだ先みたいね

e0232963_1711191.jpg

隣の田んぼ
連休の頃に田植えをしていた もうこんなに育って お盆過ぎの頃に稲刈りね
涼しい風を感じながら 緑がいっぱい う~ん気持ちいい やっぱり菜園は最高♪

e0232963_1765327.jpg


今日の菜園 草が少なく感じられるでしょう
私達の菜園は畝と畝の間を広くとって 草が出るとミニミニ耕運機で回ります
で・・マンガのような柄の長い道具で 草をかき集めゴミ穴へポイ
少しでも楽に作業が出来るよう工夫します 
今日はとても涼しくて もう少し頑張ろうと思ったけれど 体力なしで手をあげてしまいました
でも3時間ほど 涼しい中での収穫など楽しかった~♪
あと10年も若かったらな~なんて出来ない事を思ってしまいます

e0232963_16545777.jpg

枝豆を3分の1列収穫
葉はあまりきれいではないが 小粒で甘い 自家消費かな

e0232963_17155421.jpg

今日の最後の一枚です
今日の収穫 ピーマンが大きくなってきましたね~
まだ冷蔵庫にあるからなんて言ってると こんなに育って・・佃煮にしていっぱい消費したのにです
あそことここにとか配達?でも8本苗を植えたので それもどんどん生って
うれしいような・・う~ん夢にも出てきそう 

子供の頃のような絵日記風の 拙いブログに遊びに来て頂いてありがとう
あまり進歩は期待出来ないかもしれませんが また来てくださいね(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ










by ann1013 | 2012-07-20 17:25 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2012-07-20 22:19 x
∬´ー`∬ウフ♪ 土地が広いと、便利に出来ますね。
楽にやらないとね~ 苦痛になるとお終いですよね。

収穫たくさんでしたね。 いい野菜をいっぱい食べているから
健康でしょう? 体力はやはり、運動しないと駄目ですね。 ^^
Commented by ann1013 at 2012-07-21 09:28
さくらさんおはようございます

今頃もう九重高原でしょうか?
日本百名山の情報ありがとう 楽しみにしてます
また高原の花達のUP 首を長くして待ってま~す

う~ん体力は運動ですよね~
カーヴィダンス毎日やるぞ~
なんて思っていても週1~2回がやっとです
これ気力の問題ですよね~
いろいろ理由をつけてやめにするのは ・・頑張らねば(^v^)