夕方の収穫


e0232963_20564139.jpg
e0232963_20565440.jpg

ゴーヤなかなか実がつかなくて ヤキモキでも今日発見2個も♪
あとは大きくなるのを待つだけです

e0232963_20585731.jpg

これカミキリムシ? 木くずが根元に・・先日から注意して観察
大好きな無花果を台無しにする悪党です なのでやっつけました


e0232963_2112156.jpg

e0232963_2113789.jpg

サツマイモ3年ほど休んだので今年はちょっと 期待してます
豊作ならいいなあ~ 葉のアップもキレイ


e0232963_2134331.jpg


e0232963_2135879.jpg

今日のオクラ
毎回収穫できてます 毎朝頑張って食べます

e0232963_2153333.jpg

先日移植したモロッコ豆 根付いたみたいね あとはぐんぐん伸びて・・・
収穫までが好き 食べるのは誰かさんにお任せです(^v^)

e0232963_2182292.jpg

今日の収穫 
枝豆莢の色はいまいちですが とても甘い豆です 
e0232963_2185973.jpg

最後の一枚です
早く来た先日の台風の影響で茄子はよれよれでした
でもピークを過ぎて秋に向け切り戻しをするように
今年はあの台風後に切り戻しをしてみました まだ何個も収穫しない時なのに
でもそれが良かったようです 今日はこんなにピカピカのナス様が採れました
もうこのまま天候がよけれが 盛りのシーズン(^◇^)
茄子は大好き ぬか床がまってるよ~

使い過ぎ ?先日ミニ耕運機修理に出し今日出来てきた
わー修理代14000円ですよ ちょっと意外でした
趣味の菜園遊びもお金がかかりますね でも収穫があるからいいとしましょか

今日は蒸し暑かったので 収穫だけを夕方行った 
先週の涼しさがうそのような・・あの涼しさが恋しいよ~
もう若くないので無理をしない菜園遊び? 暑いので熱中症には注意しましょうね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-07-25 21:23 | 菜園 | Comments(0)