菜園 ミニ耕運機の出番で~す



今日も暑くなる前にひと仕事 という事で 菜園着ジャスト6時
う~んまずする事は カメラを片手に自称菜園カメラマン?
相棒は野菜を植えてないところを ミニ耕運機でまわる 
大きな草は拾い4時間足らずで う~ん大満足 これでしばらくは草とはおさらばになればいいね


e0232963_1942411.jpg




ナスもシソもこの暑さの中でもイキイキ
秋ナスは喜ばれるので親戚のおばさんに届けた 例の大きな大きな地這いキュウリもバケツ一杯
おばさんところのは 暑さにやられて全滅みたい 結構喜んでくれて帰りには
アサリ串のフライにしてねと あとは揚げるだけのをいっぱいもらちゃった 大好物なの知ってるのかな(^v^)




e0232963_1948328.jpg






薄紫の花もきれいな白ナス とても丈夫で虫も付きません 基本無農薬を心がけてるので 私には合っています




e0232963_19511641.jpg





今朝のピーマンもピカピカ イキイキです ここは隣が田んぼのせいか 野菜しなびけていません
この暑さ続きでも・・・なので作り甲斐があります



e0232963_19533212.jpg



駐車場から菜園をパチリ





e0232963_20111100.jpg


オクラの種 こんなにいっぱいとれちゃった 来年も植えなくちゃ



e0232963_2022743.jpg



無花果の木にカミキリムシが・・・
朝 木の下に木くずが落ちていたので 探していたら いたいた それも5匹も
こいつらは木を食い荒らすので退治しなければ ・・・でうま~くやっつけました
木の上の方の葉に潜んでいて 上を見上げると 長~い髭みたいなのがあるので すぐ見つかります
相棒に私視力1.5なんだからなんて自慢しながら 面白がって見つけました 遊んじゃった(^v^)



e0232963_2012468.jpg



恒例? 今日の収穫

キュウリ ナス 白ナス オクラ そして種も トウガラシ 生姜 無花果 ピーマン
シソ モロッコ豆 ミニトマトのアイコ(もう2回で終わりかな)
今日も大地の恵みに感謝で~す



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2012-09-06 20:21 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-06 20:40 x
こんばんは~。

とてもたくさん収穫されたんですね~♪いいな~♪嬉しいですよね、自分のところで採れた野菜♪

カミキリムシは草食だから、害虫ってことね。
(^^ゞ
まあ仕方ないのかな~???
Commented by ann1013 at 2012-09-07 09:16
楽豆さん おはようございます

夏野菜まだ収穫できてます もうそろそろ秋野菜と交代時期かも

菜園に行くのが楽しみで遠足気分で出かけます
年齢に関係なく幼稚みたい(^v^)

楽豆さんお料理とても美味しそう
ヘルシーを心がけていらっしゃるのがわかります
これからは参考にさせてもらっちゃおうかしら~

カミキリムシね少しはご馳走分けてあげたいけど・・・私食いしん坊なんですよ