キャベツとカリフラワーの植え付け

  



e0232963_1526268.jpg





菜園小屋の前のゴーヤの日よけに混ざって 数年前に植えたアサガオがちらほら
メド―セージも涼しげです



e0232963_15281642.jpg



キャベツとカリフラワーの移植 黒マルチを使います
後が楽なんですよ キャベツ21株 カリフラワー6株ありました
Tさん大事に育てるからね



e0232963_1531313.jpg



青い空キレイですね お隣の田んぼはもう稲刈りが終わったみたいですよ~
もうすぐ新米が食べられますね  たっぷり田園風景みたいでしょ (^v^)



e0232963_15334880.jpg



きゃべつの列に寒冷紗を掛けた これで防虫対策ばっちりかも
この野菜たちはうちの青虫さんが食べます 本当に野菜好きみたい でスマートなのかな 


e0232963_15362650.jpg


恒例の今日の収穫で~す
地這いキュウリ19本 ナス 無花果
ピーマンは枝が折れそうなほど(あまり手入れはしてなくて自然にしたため)生っています
でも野菜室ばぎゅうぎゅう 持って帰るとまた料理に悩む?なので今日はパス (?_?)
私の参考書で何か美味しそうな レシピ見つけたらお持ち帰りかな


e0232963_1541069.jpg



車庫を出たところの杏の木に ここ数日毎日のようにセミが・・
アブラゼミとあとのは?昆虫には詳しくないので でもそっとしてあげましょうね


今日の菜園時間は朝6時15分到着 暑かったので早めに終了
監督?の私の指示で(^v^)熱中症怖いから だってそうゆうお年頃なので・・・
という事で家には10時10分着となりました
ひと汗大汗かいて その後のシャワーは天国で~す(まだ行った事はありませんけどね・・)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-09-11 15:51 | 菜園 | Comments(2)

Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-11 16:43 x
こんにちは~~♪

たくさんのお野菜の収穫ですね♪♪
畑広ーい!!!結構大変じゃあないですか??
!!((( ;゚Д゚)))
腰に来そうです。
(実家も土地の半分が畑だった時代があってよく手伝わされていました。)


そうそう。熱中症、怖いですよね。
すこし早め早めに切り上げて大事をとるのが良いですよね。
倒れてから反省してもね~。
つらいですもんね。

野菜室が自作のお野菜でぎゅうぎゅうなのね。笑
羨ましいわ~♪♪♪
私はえっさほっさと買い込んできますよ。笑
Commented by ann1013 at 2012-09-11 20:16
こんばんは~ 楽豆さん

お料理大好きな楽豆さん ご家族のため一生懸命お料理する姿が想像できます 自家製はとっても貴重なものですよね
今の時代なんでもすぐに手に入るけれど スローライフではないけれど やっぱりゆっくりでも自分でするのがいいですよね
だって納得できますものね お料理のUPとても楽しみです

またお野菜いっぱいえっさほっさと買いに行って
息子さんのお弁当づくり 楽しんでね