ホウレンソウの種まき



今日はお友達に菜園に来てもらった
仲良しご夫妻はいつも一緒 それはね サツマイモの蔓を採りに来てほしいと 携帯で・・
彼女はお料理上手なので うまく料理してくれるのであげたかったのです
若い蔓の佃煮はとても美味しいので・・・ 届けられなくて・・
私の大好物の甘~お菓子 いっぱいありがとう 今度はお届しなくっちゃ
私達だけでは 絶対食べきれない量の収穫物です
なので 健康で野菜作りが出来て それを美味しいと言ってくれる人たちを思って
今日もセッセッと菜園に行きます


e0232963_1733729.jpg

ピーマン
白い花もまだまだある 収穫してもしても よく採れる




e0232963_1762961.jpg


ホウレンソウの種まき (去年は9月8日)
日にちをずらして数回に分けて 蒔きます


e0232963_1781716.jpg



近寄ってみましょう こんな感じ
高温期の厚まきは 徒長の原因に・・なので少し間隔をあけたつもり


e0232963_171054.jpg



ホイホイ この子にも寒冷紗を掛けます 早く大きくな~れ


e0232963_17111983.jpg




カブの芽が出ていました(9月10日蒔き)

はや~い 暑いからかな



e0232963_17131448.jpg


ナスの花 





e0232963_1715356.jpg


白ナス ナス ゴーヤ 無花果 モロッコ豆 地這いキュウリ25本かな マリーゴールド
画像にはないけれどピーマンと芋蔓で~す・・ハイ


今日の最後の一枚
本日の収穫です 
ナスがいっぱい採れました ぬか床行きです(^v^)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-13 17:21 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まときち at 2012-09-13 21:51 x
キレイな畝です~!
ボクの適当な仕事とは雲泥の差。。。
ホウレンソウも蒔かれたんですね。
ボクはまだ蒔きどころが空くのを待ってます。
広い畑がうらやましい!

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2012-09-14 09:40
おはようございます 

まときちさんのような 菜園男子?の息子が欲しいです
出勤前に一仕事 野菜を育てられて感心してます

自分で育てたホウレンソウ 美味しいですよね~
もう少ししたらサラダレンソウも蒔きます
種まきシーズンですね
 
いつもポチッとありがとう 
Commented by バド at 2012-09-14 10:15 x
ホウレンソは暑い時期を除いて年中栽培できますからいいですね。しかも、虫もこないですね。
きれいなナスですね。
Commented by ann1013 at 2012-09-14 14:13
バドさん こんにちは~

私は今の時期のホウレンソウしか 作った事がないんですよ
そうなんですね~ じゃあ春の種まきもありですね
来春まいてみたくなりました 

参考書片手にやっています それなりのものが出来るので
楽しみですよ

秋ナスは良いですね 大好きです