雨止みを見ての収穫



今日は天気が不安定で なので雨の止んでる時をねらって
収穫だけのつもりで 菜園に行った



e0232963_19512170.jpg


シソ 
菜園のあちこちにいっぱい 大きくなている
種を蒔いたわけでもないのに 毎年・・たま~に彩りに使うくらいで
あとは菜園の観賞用になっている もっと利用すればいいのだけれど
梅干しはつけないし でも白い花キレイ 菜園に白い花は少ないので これもありかもね



e0232963_19551430.jpg



雲ゆきが怪しい?さあ~さっさと収穫して帰ろう


e0232963_19564285.jpg


無花果
おやおやこれは完熟ですね~ 落ちる一歩手前かな



e0232963_19574061.jpg


ゴーヤ君ももう終わりかな 葉が茶色に お役目御苦労さま
結構な日よけになってくれて(^v^) 


e0232963_19591027.jpg



こっちのゴーヤ君は種を・・このまま落ちて来年もここに芽を出してね



e0232963_2005036.jpg



カブは順調 よしよし




e0232963_2021177.jpg



最後の一枚  今日の収穫です
地這いキュウリ16本 ピーマンなんと80個 豆 ミニトマト(小屋前の) ナス ゴーヤ 無花果
以上 今日は7種類でした  ふう 雨の降らないうちに 収穫できてよかった
明日お天気なら ポットに蒔いたキャベツの苗様が 菜園デビューしたがっている ので・・



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-19 20:10 | 菜園 | Comments(2)

Commented by バド at 2012-09-19 22:27 x
見事な収穫ですね。
景色もきれいですね。
Commented by ann1013 at 2012-09-20 12:20
バドさん こんにちは~

夏野菜もうそろそろ 終わりそうなものもありますが
まだ少し採れそうです
ピーマンが収穫時期長いですね

これから冬に向かって 何を植えるかが・・
野菜作り5年目の5年生なんですよ
小学校なら高学年ですね でも何かを作る時は
片手に参考書を 笑っちゃいますよね