遅れたビオラの種まき 暑いのに大丈夫かな?




e0232963_2064415.jpg



まだまだ キレイ 大好きな夏の花 花弁がバラのように・・



e0232963_2085380.jpg




数日前の蕾のダリア 今日はこんなに大きく開花 でも虫に好かれたみたいね~



e0232963_201023.jpg



サイドガーデンに植えたきゅうり 先を止めるの忘れた・・・で 梅の木の上の方まで
でもなんだかすごく元気で 1日おきぐらいに収穫(@_@;)

e0232963_2012547.jpg



バラのえ~と・・・



e0232963_20125031.jpg



今年もこれアボカドの木?
大好きなアボカドを食べると 大きな種があります いつもその辺に埋めます
そして年に1~2本芽が出ますが 毎年冬を越せない 鉢上げするか考え中
この土地で育つかもわからないし~  う~ん本で調べるかな で・・いつも後回し

私の悪い癖ね 
e0232963_20191082.jpg




私のガーデニングセット
外仕事をする時の私のお伴です この間まで防災袋に入っていたいつの頃か忘れるくらい
古~いラジオ最近手回し充電のを 防災袋に入れたので これが余ったので ガーデニング
の時に使っている ラジオを聴きながら 種まきを・・・時間を忘れて熱中しちゃう
ず~とビオラを蒔かなければ と思いつつ発芽適温が18~20度なのでこの暑さは無理
種蒔きが遅れれば 開花が遅れるし だいぶ遅れたけれど今日は様子見に 一袋だけ蒔いた
うまく発芽を確認出来たら 残りを蒔く予定 開花はずいぶん遅れるかな~
でも発芽すれば あとは育つだけだからね
最悪だめな時は 市販の苗を・・うまく発芽しますように



e0232963_20314977.jpg



今日のシリ君
私の作業中は近くにいて 離れません いつもこんな感じ 可愛い(^v^)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ



















 

by ann1013 | 2012-09-20 20:38 | | Comments(4)

Commented by バド at 2012-09-20 22:10 x
ビオラ。パンジー発芽はなかなか難易度高いですね。
私も蒔きましたが、同時に蒔いた球ネギは発芽しました。
さて、ビオラパンジーはどうでしよう。
Commented by さくら at 2012-09-20 23:35 x
annさんこんばんは~

お花の種、どれくらい蒔くのかしら?
きっとすごい量でしょうね。
私は直まきの分以外は、昨日植えました。
発芽してくれると嬉しいです。

まだまだお花がいっぱいだし、野菜もすごいね。
健康で元気いっぱいになれそうな感じ…
シリ君、こんにちは~ 元気そうね。

青紫蘇使わないの? 勿体ないね。
私は紫蘇ジュースにしてしまうし、種が出来たら収穫して
紫蘇の実の醤油漬けにしましたよ。
なんにでもふって食べるの、香りがよくていいよ。
友人が教えてくれました。 
Commented by ann1013 at 2012-09-21 17:20
バドさんこんにちは~

ビオラの苗は最近は買ってばかりで 
でも今年は何年振りかでチャレンジ
発芽までのワクワクドキドキが好きです

玉ねぎご自分で種まきから
スゴ~イですね
いつも苗からなんですよ
今からでも大丈夫なら 
まず種を買いに行かなくちゃね
Commented by ann1013 at 2012-09-21 17:26
さくらさんこんにちは~

さくらさんはどんなお花を 直まきするのかしら

紫蘇ジュース作りたいと思いつつ
いつも夏が終わります
紫蘇の実の醤油漬け美味しそうですね
今度作り方教えてね

この間のまときちさんのキュウリのキュ―ちゃん
作りましたか~
お味はいかがでしたか

シリ君お陰さまで元気ですよ~