天気予報くもり わーい菜園日和だ~




くもりところにより雨も・・・でルンルン出発 えへ 菜園にです
少し始めたところで雨に降られて・・・でも避難小屋があるのでへっちゃです
そして予定していた作業は 全部完了 爽快です
今日の日報? 二人で早朝でもないか6時菜園着~11時過ぎに家に
相棒は私を下したその足で もう二か所の草刈りに こんな涼しい日を逃せないとか(雨が・・一か所で逃げてきた)
同じものを食べているのに あいつはタフマンです でもキリギリスみたいになって大丈夫かな~
ちょっぴり心配かも



e0232963_16301355.jpg


トウガラシ



e0232963_16311318.jpg


苦土石灰を蒔いてミニ耕運機で耕して 堆肥と化成肥料をいれ ベッドを作った
黒土がキレイね ふかふか



e0232963_16353421.jpg


うちで育てたきゃべつの苗様 ちょっと小さい様な気もするが ナメクジが・・なので菜園に

e0232963_16333119.jpg


Tさんにもらったキャベツの苗様の後に うちの苗様を植えました



e0232963_16372131.jpg



はいこれで寒冷紗を掛けて出来上がり~



e0232963_16391374.jpg





種ラッキョ ニンニク  
ネットから出したら種ラッキョ少し痛んでいるものも 買うとき注意したつもりが
私って買い物早いから たまに傷んでるものを・・反省・・・でそんな種は捨てます



e0232963_16422362.jpg


で・・ラッキョとニンニクの植え付け完了 



e0232963_16433985.jpg
e0232963_1643559.jpg



カブと大根順調に育っています 次回は間引き予定


e0232963_16452275.jpg


赤シソの花をぱちりと



e0232963_1646283.jpg



シソが毎年勝手に出てきて でも綺麗だし 少しはソーメンの薬味とかに使えるし
そんなわけで 抜かないので今頃になると もう手では抜けません
もう少し花の時期が過ぎたら いつものようにスコップの出番です(大きいものは20株くらいかな~)
でも作業の途中で 可愛い花を見て ほっとする時もあるのよね~
なのであとの重労働?は良しとしましょう


e0232963_1651543.jpg



最後の一枚です
本日の収穫  6種類です
白ナス ナス 地這いキュウリ トウガラシ ゴーヤ 無花果
今日はピーマンはパス 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-09-21 16:55 | 菜園 | Comments(2)

Commented by まときち at 2012-09-21 20:00 x
涼しくなりました!菜園日和!
いいな~、仕事したくなくなっちゃう。。。

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2012-09-21 20:21
まときちさんこんばんは~

暑い夏をがんばったから これからは楽しい事ばかりですよ~
菜園が何時でも 手をかけてくれるのを待っていますよね(^v^)