爽やかな午前の一仕事 大根とカブのの間引き




昨日の雨が嘘のように 雨戸をあけると・・わ~涼しいという事で 決定菜園デ―です
今日の予定はカブと大根の 間引きです
そしてもう一つのお楽しみは しばらくぶりに作ったサツマイモの試し掘りです
そのあとは 恒例の雑草との戦い 雨上がりなのできっと柔らかくて 仕事がしやすい筈です
いつも前向きに自分にいように 思って行動 はい私流(^v^)





e0232963_16315975.jpg


バラとベンチ

菜園の一角にバラが3株 サイドガーデンから移植のもの 相棒手作りのベンチ
小屋と大分離れているので 疲れてくる便利に利用・・ああもう少し若かったらいいのにね
まあ今日より若い日はないので もう少し動きましょうかね



e0232963_16381219.jpg


ホウレンソウ発芽良好(リード)




e0232963_1640533.jpg
e0232963_16401950.jpg


カブの間引き前と間引き後です
あまり違いが見えにくいかも でもボールいっぱいぐらい抜いたんですよ
これは青虫さんのおみそ汁になるかな


e0232963_16424031.jpg


大根も発芽良好(冬自慢)

e0232963_16432181.jpg


大根の間引き後 もう大きいから一本立ちでも良いのかも でも虫にやられたら・・・
で優柔不断な私はまだ2本に 様子を見て次回1本にしようかな



e0232963_16483215.jpg


サツマイモの蔓がえし
たぶん時期的には遅いのかもね でもやらないよりは ・・・で実行






e0232963_16501541.jpg


大玉スイカ
畑の隣人から頂いた まだスイカ採れてるのかな~ もっと早い時期なのかと
彼岸なのでいつものように 切って仏前にお供えしました
さあスイカの隣人には 缶ビールを・・



e0232963_16532563.jpg



シソとタラの芽がすごい事に う~ん次回はこれの撤去?



e0232963_16562499.jpg



今日の最後の一枚

本日の収穫

サツマイモ(初) キュウリ13本 白ナス ナス ピーマン110個(今年一番多い)
無花果 根ショウガ(終わり) 間引き菜 モロッコ豆 ゴーヤ 以上10種類です
絶対食べきれないので 恒例の朝どり野菜の宅配と なりました
帰り道なので そんなに時間はかかりません 今日も喜んでもらって私達も(^v^)

今朝はちょっと遅めの菜園出勤? 6時55分から11時05分作業終了
涼しくて体を動かしても 気持がよくて ああ~午後は何をしようかな~

でもする事いっぱ~い いつもちょろちょろ動きたがります 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-09-24 17:15 | 菜園 | Comments(0)