イチゴを植えました



去年2株買ったイチゴの苗 1株はストロベリーポットに植え
もう1株は菜園の野菜を植えてある余っている スペースに植えて忘れていた
前回作業中にイチゴの苗を見つけた あれ~こんなに増えている
ランナーが子株孫・・・
で今日移植しました




e0232963_165484.jpg


去年植えて ほったらかしのイチゴ



e0232963_16545882.jpg


子株は使わない方が良いとか なので孫から・・・でその先はちょっと適当になってしまって
でもスペースもあるので だめもとで移植しました (25株あり)
でも実をつけるのは 全部の株とは限らないから 
本当に泥縄式で・・家に帰ってから例の参考書には 開花気になったらフイルムマルチを
と書いてあった 私今日黒マルチをして植えちゃった まあしょうがない 様子を見ましょう
作業の前日に一応 毎回本に目を通して行くのに 最近はちょっぴりいい加減に
それより少し頭に入れておいて という話なんですが 最近記憶力が衰えて・・・
でその都度見るのをまたさぼり 本当に(?_?)


e0232963_1754127.jpg


ブッドレア 菜園で風に揺れて



e0232963_1762847.jpg



e0232963_177089.jpg


e0232963_1771244.jpg



大根もカブも1本立ちに 次回は追肥とちょっぴり土寄せかしら



e0232963_1785469.jpg



本日の収穫
ナス  白ナス モロッコ豆(木を撤去終わり)地キュウリ3本位 青菜(こぼれ種から特大に) 穂シソ
ピーマンは今日もパス(冷蔵庫内待機?)

穂シソは去年一回 てんぷらした位かしら 
以前ブログのコメントで 醤油漬けがおいしいらしい
でも作り方が? 昨日ちょんまげファーマーさんのコメントの中に
詳しく作り方が で今日はシソの穂を私にしては大量に持ち帰り
明日にでも作ってみようかな ちょっと手間をかければ 菜園には材料が豊富にあるのに
私の料理のレパートリーが ?  さあ~明日考えようっと(^v^)





ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-09-26 17:21 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まるよ at 2012-09-26 22:46 x
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。

大きな畑で本格的にやられているんですね。
とても整然とした畑でうらやましい限りです。

いちご。やっぱり気にしないで放置したほうがいいみたいですね^^;
来春、子供たちに何とか本格的ないちご狩りをさせたくて暑い時期からせっせと株を増やそうと努力したんですが、見事に失敗してしまいましてね・・・(笑
ここから勝負って今、がんばっています。
来年おいしいいちごが収穫できるときっと嵌るかも?(笑
今後ともよろしくお願いします。
Commented by さくら at 2012-09-26 23:11 x
こんばんは~

毎日たくさんの収穫だけれど、人にあげたりされてるの?
確か子供さんの所に持って行かれてたよね。
それでも、食べきれないみたいに、凄い。
もらいもの ↓ スイカとか、色々あるみたいだし
新鮮なものを毎日食べて、お料理の腕も上がるでしょうね~ ^^

ブッドレアの花いいよね~ この色素敵だし。
大きくなるから、パスしてるけど、欲しい感じです。
又ね~
Commented by ann1013 at 2012-09-27 14:16
まるよさんこんにちは~

私のイチゴは植えた事も忘れていて 草取りの途中で
見つけたものです でも苗が出来ていたので
チャレンジしてみようと思ったわけです
数年前に一度チャレンジして その年は天候のせいか
私の管理が悪いのか すご~く良くなくて
ここ何年かはイチゴを作っていません
まるよさんも来春ご自分で育てた イチゴを 
家族の皆様で食べられるよう 
お互い頑張って育てましょうね

野菜作りは楽しいですよね 
こちらこそよろしく お願いします
Commented by ann1013 at 2012-09-27 14:32
さくらさんこんにちは~

収穫は菜園に行くと2回に1回は 誰かにあげるように
しているのだけれど・・
我が家の消費がね 今は二人でしょう 子供たちが小さい頃は
6人家族だったんですよ でね 青虫さんが頑張って
食べてもあまり減らないのよ~
でもね私達菜園作業が好きで 付録で収穫が付いてくる?
楽しんでます

うちは花の種類が少ないかも なのでブッドレアは
登場場面を増やしています 
さくらさん所のお花達は山野草を含め
種類いっぱいで 珍しいお花ばかりですものね
だからのぞくの楽しみ ありがとう