ビオラ発芽しました



ビオラ発芽しました~ 可愛い赤ちゃん苗 見ていて飽きないって変かしら
暑い日が毎日続いていた 今日蒔こうか いや気温が・・であす蒔こうか悩んで
やっと蒔いたのが9月20日 ためしに1鉢 それがこの鉢です
昨日うっすらと芽らしきものが見えました その前の日はルーペでも無理でした
毎年種まきの後はルーペの出番 そっとのぞくとき ワクワクします
変わっているかもね でも良いんです だれにも迷惑かかりませんから~(^v^)



e0232963_1948758.jpg



e0232963_19482735.jpg


このビオラは9月22日涼しくなってから 蒔きました
ビオラ4鉢まいて 発芽を確認できたのは2鉢です



e0232963_19502474.jpg



麦なでしこ(和名)
いつもは育苗箱に バラマキでするけれど 今年はひと手間省略しようと
最初からビニールポットに蒔いた 少し育ったら間引きをして 元気な子を1本に・・ね移植の手間が省けた


e0232963_19533248.jpg


穂シソ

この年齢になるまで 穂シソの漬物をつけた事も 食べた事もないかも
でブログのコメント欄で見た シソの詳しいレシピを見つけ 即実行
醤油漬けと塩漬けを作って 冷蔵庫にイン
数日後には(^v^)


e0232963_19561615.jpg


寄せ植えのダリア
キュウリのうどんこ病に似た 葉色になっている

e0232963_19573854.jpg


花も葉も元気なし


e0232963_19583488.jpg


元気な時のダリア こんなに綺麗に咲いてるはずなのに 
なのでプランター用土を取り換えて(虫がいました)オルトランまいた
様子を見ようかな




e0232963_2011379.jpg


今日の最後の一枚
これもある意味本日の収穫?
相棒は知人に頼まれちょっと お手伝い で恒例?のお土産を頂いてきました
以前はしょっちゅうだったのよね 
これで今晩は少し手抜きをしょうかな あとは昨日のもらいもののトマトを切って
ポテトサラダでOKで~す 本日はラクチンで~す(^v^)



今日は曇りで 外仕事にはうってつけ バラの剪定ちょっぴり遅れたけれど済ませた
そして株もとに即効性の肥料が今時期は良し という事で化成肥料をぱらぱらと
根元の草も取り さっぱり あとは綺麗な秋バラを期待したいところです(今夏ぼろぼろ)
ガーデンのキュウリも全部支柱から そっくり抜いてさっぱりしました
あとは秋冬バージョンの花苗が 欲しいところです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-09-28 20:18 | | Comments(6)

Commented by まるよ at 2012-09-28 21:15 x
発芽は植物もみんな同じですね。
見てると元気をくれますよね。
穂シソ、初めて名前を聞きました。
見たことあるのかな・・・。
かわった食べれる物は興味ありです^^

本日の戦利品。なんかよい物ばかり^^
何の収穫だったんだろう・・・。
Commented by まときち at 2012-09-29 05:21 x
ボクも今年初めて穂シソ漬けました!
昨日食べてみましたが、美味しかった~。
ボクは3種作りましたが、もっと増えそう(笑)

ポチッと♪
Commented by さくら at 2012-09-29 11:09 x
(^-^)//""ぱちぱち
なんでも、すぐ実行 偉いな~

一言だけ苦言…怒らないでね。
これは本からの知識です。 ひと手間省くのはたくさんある時はOK。
でもそうでない時は、今まで通りがいいみたいです。
小さな苗は根を傷めずに植え替えると、活性化するとの事でした。

朝からごめんなさ~い。
Commented by ann1013 at 2012-09-29 14:07
まるよさんこんにちは~

発芽そして成長過程を 見続けるの大好きです
なので 種まきをすると忙しさが増します

穂シソ私も今年初めて 作りました
お昼にいただいたけど 美味しかった~

昨日の収穫はなんのでしょうね 内緒(^v^)
Commented by ann1013 at 2012-09-29 14:13
まときちさん こんにちは~

え~漬けてすぐ食べられるの~
で・・私もお昼にいただきました
本当だ 美味しいですね~
私の作っていない もう一種類
味噌漬けですか? 作ってみようかしら
いつも新しい情報 うれしいな~
Commented by ann1013 at 2012-09-29 14:28
こんにちは~さくらさん

苗は植えかえする事で 活性化するのね
手間を省くとかいって 手抜きをしょうとした
私の心持を指摘してくださって ちょっぴり反省
そもそも種から育ちてようとする その気持ちの私が
そんな事を考えた時点で?ですよね
さあ次の種まきから いつも通り育苗箱でせっせと(^v^)

これからもいろいろ教えてくださいね 
うれしかったですよ 感謝