台風が来る?





台風が来る?で少し対策として 野菜を土寄せしたり 負担がかからないように
まだ少し早いかな~位の 小さいナスやピーマンも収穫したりで午前中菜園にいました
秋じゃが先日のは失敗だったので もう一度チャレンジ
懲りずにまた種イモを 植えてきました 5年生の今年まで 秋じゃがは収穫した事なし 
植えた事により 待つ楽しみがまた一つ増えました(^v^)



e0232963_1640145.jpg
e0232963_16401695.jpg




サイドガーデンの白の彼岸花 今年初の開花 蕾もいっぱい



e0232963_16432357.jpg



無花果の木

菜園の無花果の木 農家の人のように仕立ててないので 好き勝手に伸び放題
大小5本の木が これからもどんどん増えそうな予感が・・
ここ数日収穫数減少 なぜかな 小さいのはたくさんなってるのに 
無花果農家の友人がいたら良かったな~ (都合良すぎでしょ フフ)


e0232963_16485561.jpg




台風が近ずいている?近所の農家の人は葱を土寄せしてるよと 隣の畑のおじさんの弁
なので相棒もじゃあという事で 追肥してから 土寄せ完了 ヨシヨシ




e0232963_16515634.jpg



キャベツ先日もらいものの苗を移植分です レース状です 寒冷紗をかけたのにです
きっと最初から土の中に 虫がいたかと思います 寒冷紗をめくって調べます
いました10匹くらい 補殺したのでもう大丈夫? これからもやつとの戦いです
外から来る奴は少しは防げるのに 中にいたとはね・・




e0232963_16555592.jpg


穂シソ マイブームかな 今日もたくさん収穫してきちゃいました
「ちょんまげファーマー」さんのように 味噌漬けを作りたくなちゃった




e0232963_1659468.jpg


今日最後の一枚です
本日の収穫
ナス 白ナス キュウリ ピーマン(73個) 無花果 ゴーヤ
大玉スイカ(お隣の畑のおじさんより)甘味は少ないが 水分はとれるよ~だそうです(?_?)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-09-29 17:09 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まときち at 2012-09-30 07:17 x
おはようございます!
味噌漬け美味しいですよ~。
味は濃いめにしておいた方がイイみたい。
台風来てますね、ああ嫌だ。。。

ポチッと♪
Commented by バド at 2012-09-30 15:50 x
いろんな野菜がみごとに収穫ですね。
すいか、しかも大玉がまだあるのですね。
Commented by ann1013 at 2012-09-30 18:30
まときちさんこんばんは~
味は濃いめですね 了解で~す

台風いやですね 被害のない事を祈ります
Commented by ann1013 at 2012-09-30 18:36
バドさんこんばんは~
 
今の時期のスイカ珍しいですよね
盛りの頃のように甘くはありませんが 水分たっぷりで
カットして持って行き 菜園でのおやつタイムに(^v^)