ビオラ苗順調です



今日は朝から冷たい雨が 時折降っています
これじゃあ菜園は無理ね
そこで車庫裏の私の大好きな場所で種まき♪です
グリンピースとスナップエンドウの種まきです
発芽して移植までまた毎日 観察しましょうね






e0232963_14425746.jpg



ビオラ4種順調 まだまだ小さいね でもしっかりしてる






e0232963_1448657.jpg



ビオラの苗様

ブロ友のバド様に教えて頂いてもみ殻がいいとのこと
濡れ新聞をかぶせるより ひと手間省けます
ワンアくションで出来るところと もみ殻がちょっぴりしっとりしている事が
いいようです これからがとっても楽しみ
バドさんありがとう




e0232963_14514452.jpg




今年も柿がもうじきです でも毎朝見に行くと落ちています
きっと消毒を一度もしてないので 虫でもついたかしら
でも少しは私の口に入るかな(?_?)


e0232963_14543664.jpg



名前は? 庭の花がなくて・・





ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2012-10-03 14:59 | | Comments(6)

Commented by まるよ at 2012-10-03 22:17 x
バドスペシャルですね。
私も教えていただき、発芽時にまねさせていただいています。
いろいろな野菜の種まきの時期ですね。

我が家にも柿の木あるんですが、2年連続不作で、今年もほとんど実がついていません。
その前3、4年。大豊作だったので、何か関係があるのでしょうか?
カキトリもとっても楽しいのに残念ですが、annさんのところはたくさんの柿が実っていますね。
Commented by まときち at 2012-10-04 07:37 x
おはようございます。
お花系は場所が無いのであまりやらないのですが、いっぱい咲いたらキレイなんでしょうね。
お花か~、うーん。。。
Commented by バド at 2012-10-04 13:06 x
ビオラ。パンジは発芽育苗がなかなかたいへんです。
発芽よかったですね。
冬から春の花壇が楽しみです。
Commented by ann1013 at 2012-10-04 20:38
まるよさんこんばんは~

花や野菜の種まき結果が気になりますね~
発芽するとうれしくて また種を蒔く事になります

果物大好きです
柿実が付かなかったのですね どうしてでしょうね
うちでも今年はポンカンが 全然なりません
去年は良かったんですよ
お互い来年に期待ですね
Commented by ann1013 at 2012-10-04 20:41
まときちさんこんばんは~

お花は大好きです 菜園が忙しいので 少し減らせば
いいのでしょうが 好きなのでやめられません
ほんとこれほとんど 病気ですよ 病名は?
Commented by ann1013 at 2012-10-04 20:50
バドさんこんばんは~
ビオラやパンジーは発芽すれば ほとんど成功のような感じ
本に書いてありましたよ なら私も結構いいのかと
自分には甘く考える傾向ありです
春の花壇私も とてもたのしみにしてます
ビオラこのまま元気に育ってくれたら 寄せ植えにたっぷり
使えますね それを楽しみに せっせと手をかけてあげます
これももみ殻の効果ですよね ありがとう