大好きなサラダレンソウの種まき




今日はサラダレンソウと大根の種まきです
日ざしはあっても時折涼しい風が なので作業もはかどります
今の季節って 菜園にいるのがとても気持ちいい~
いつものウオーキングの主婦や隣のおじさんが立ち寄り 世間話など・・・






e0232963_20253753.jpg
e0232963_20255480.jpg


コスモス



e0232963_2027249.jpg



大好きなサラダレンソウの種まき バラ蒔きにします もみ殻をかけそしてジョウロで 水をたっぷりと

ホウレンソウは筋まきにしました↓ (来年は黒マルチプラス寒冷紗で)今年は寒冷紗のみでした




e0232963_20305674.jpg


寒冷紗を掛けます 生食なのでとてもキレイに収穫できた時は やった~って思います

相棒は通路までキレイにこんなことしてます キレイ好き・・でもここは歩くだけだよ~
私はこのひと手間はパスかも(?_?)



e0232963_2040475.jpg



ワケギ

先日種球を植えたワケギ スゴ~イ 育つの速い でも2列にするべきだったかも



e0232963_20565233.jpg





大根(冬自慢)
2回目の種まきです これで1袋終わったのでちょうどいい




e0232963_20442791.jpg


ピーマン
まだまだいけるかな 次回追肥してあげようか まだつやつやですもん



e0232963_2046699.jpg



芋づる 

初収穫 食べるのも初めてかも  明日お肉と炒め煮にしょうかしら


e0232963_20482352.jpg




今日最後の一枚
本日の収穫
サツマイモ 3株掘りました この量が多いのか 少ないのかは分かりません
なにしろ菜園5年生で 芋は2年生(数年前に一度だけ作った)
農家のおじさんの話だと うちのはつるが・・・
きっとつる返しが遅かったのかも それかカットしても良かったような 来年の課題です
だってつるがわんさか これってつるボケってやつかも(?_?)
ハイ失敗は成功もとで~す




ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-10-05 21:04 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まときち at 2012-10-05 21:41 x
こんばんは。
ホウレンソウ、ボクのはまだ冷蔵庫で芽だし中。
早く蒔きたいな~。
サツマイモも大収穫じゃないですか!

ポチッと♪
Commented by さくら at 2012-10-06 11:44 x
オサツ 美味しそう~ どうやって食べました?

サラダレンソウって知らないのだけれど、どんなのかしら?
ほうれん草ではないみたいですね。

↓ もみ殻を種の上に置くのいいですね。
もみ殻ないから買わないと~ ^^
Commented by ann1013 at 2012-10-06 13:46
まときちさんこんにちは~

ホウレンソウこれからの季節には 毎日でも食べたいですよね

サツマイモ1つ1つはでかいのですが 数が・・
でも贅沢は言いません 大収穫という事に(^◇^)
Commented by ann1013 at 2012-10-06 13:55
さくらさんこんにちは~

オサツまだ食べてないんですよ
数日置いた方が甘味が増すようなので 
てんぷらやみそ汁 でも一番好きなのが大学芋です
早く食べた~い

ホウレンソウ毎年サカタのタネの(サラダホウレンソウ)を
毎年蒔きます あくが少なく生食でも美味しいと袋に書いてます
実際キレイな葉で 重宝します

もみ殻今までは菜園だけでの利用でしたが 他のブログの中で
見つけた利用法私も試しました
濡れ新聞をかける手間が省け 少しの雨ならそのままで
すごく便利 発芽も良好です