椿の木を植えました




頂きものの椿の木 株が大きく育っていて なかなか抜けません
手こずってそれでもやっと鉢から出して 庭に地植えにしました
お爺さんはこの椿は ちょっと珍しい色・・・う~ん咲くのを待ちましょう~♪




e0232963_16343994.jpg


ハイビスカス
赤いハイビスカスは2鉢あって 夏の間いっぱい咲いた
でもこの色はここ数日前から 庭がパーっと明るくなります


e0232963_16365728.jpg



アイビーやラベンダーがすごい事に これを整理してここに椿を植えよう




e0232963_16381565.jpg



余分な枝や増えすぎたシランなどを掘り起こし 大きな穴を掘り 石灰やたい肥を少し入れ
植え付け完了 




e0232963_16432321.jpg



ここはアンの小径で向こう側に抜けれます 小さな小さなレンガの小径です
台風後の今は 花も傷んであまりきれいではありませんが 夏はとても綺麗なんですよ
ついこの間までは ボックセージやメド―セージ チェリーセージなどが咲いていました


e0232963_16484170.jpg




椿にたっぷり水やりをします 後方にシリ監督がいます う~ん0K出たみたいね(^v^)




e0232963_1653225.jpg



ビオラ苗

今日のビオラ様葉も増えてきて 楽しみ楽しみ でもくっついてますね~
もう間引きした方がいい? それもポットに植えたいくらい 超欲張りね (?_?)



e0232963_16555621.jpg


豆類2種発芽・・10月3日に種まき すご~い もうもこもこしているような感じね
菜園のどの位置に移植しましょかね 一応連作とかの関係で 簡単な図面みたいなものを
1年生の時から 書いてあるけど だんだんその時々で 多少の変更をその場でするので
変わっています まあ良いか あんまり気を使ってもね ざっくりと大雑把な私です



e0232963_1704580.jpg



さあ今日の最後の一枚です

えーとストレリチアでしたか 極楽鳥花
冬だけ屋内に あまり面倒見良くないので 数はあまり咲きませんが 今年も咲き始めました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-07 17:05 | | Comments(4)

Commented by バド at 2012-10-07 22:26 x
極楽鳥花
ほんとに鳥みたいですね。
ビオラ元気そうですね。
Commented by まときち at 2012-10-08 13:52 x
以前他の方のブログでも見ましたが、色が全然違いますね!
とっても鮮やかでキレイです~。
椿の花も楽しみですね!

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2012-10-08 19:39
バド様

もみ殻初チャレンジ良かったです
いつもしっとりしています
今年は苗の徒長もなく イキイキ
しっかりした苗を定植できたらと 思ってます
Commented by ann1013 at 2012-10-08 19:43
まときち様

本当に? うれしいな~
私も椿の花どんな色が咲くのか 
楽しみです