今日は葉物とニンジンの種まきです






e0232963_14522166.jpg



最近地下足袋を買ってきたりして 商売違いなのに スタイルだけはプロの農家さんみたい?
さあ今日も出勤です



e0232963_1455274.jpg


前回大きな穴をまた一回り大きくしてくれました 今年すご~く重宝したシソ様を処分するためです
無風の日に 焼くために掘り返して・・シソ来年は少し減らしましょうね
自然に出てくるにまかせ 小さいうちに必要本数だけ残せば あとの始末が楽ですね
穴の周りぐるりと高く積んであります これも一仕事 草系なら肥料にしてもいいしそのまま
すみの方に寄せて置けば土にかえるけど 木ぽいしね 菜園てやっぱり体力勝負だ~(?_?)





e0232963_1511358.jpg


今日の種まき用地耕運中





e0232963_1521032.jpg


きれいな色のカブだったので蒔いたのに・・・



e0232963_1532557.jpg



カブ様こんなにぼろぼろに 私の読み違い カブもう虫来ないかも・・となぜか思い込み
寒冷紗をかけなかったのです 残念 でもこんなこともありますよね 
で・・また違う野菜を蒔きました~





e0232963_1563277.jpg






今日の目的の作業 葉物3種とニンジンの種まきそしてまだ残ってるホウレンソウ3回目の種まきです

カラーリーフレタス(画像)はガーデンレタスの打ち間違いです 訂正します




e0232963_15131739.jpg



ホウレンソウ2回目(10月2日)に蒔いた分です これ5列発芽が見えますか~
芽が出るとうれしくなってしまいます 





e0232963_15162374.jpg




今日もカミキリムシが 出勤です 






e0232963_15174391.jpg



今日最後の一枚です
本日の収穫
ミニトマトアイコ    白ナス   ピーマン73個(まだいっぱい生ってます なのでご褒美?追肥しちゃった)

今日もとても長くなりました お好きなところまでお付き合いいただければ うれしいです
ありがとうございました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-10 15:26 | 菜園 | Comments(8)

Commented by AMI at 2012-10-10 20:22 x
たくさんの種まきをされましたね。お疲れさまです!!
私は 主に草取り係ですが 長靴はいて 
農作業用の後ろのついた帽子(わかりますか?)をかぶって
菜園に出ると カッコだけは一著前やなと 主人がわらいます。
でも 気合を入れる時 まずはカッコウから(笑)
せっかくのイチジク 割れてましたね。
イチジクも まだ実はたくさんついていますが 涼しくなったのであまり熟れなくなりました。
Commented by まるよ at 2012-10-10 22:22 x
カブは葉っぱがボロボロになっても大丈夫^^
そう思いましょうよ^^
うちもブロッコリーが大変なことになっていますが、葉っぱは食べないからくれてやるって感じです(笑
悲しいですけどね・・・。
耕運機。やっぱりこれくらいの広さだと大活躍ですよね・・・。
小さい畑。地盤が固い。機械の手を借りたいと思っていま、購入しようか迷っているんですが、とても狭い畑ですので、そこまで必要かどうか・・・。
悩んでします。
Commented by バド at 2012-10-10 23:04 x
ラストの収穫写真いいですね。
野菜が生き生きしています。
Commented by さくら at 2012-10-11 00:53 x
お久しぶり~
なかなか来れなくてごめんなさい。
今全部見させて頂きました。
シリ君がいた!! ^^

その中から二つ~ annさんカミキリムシは可哀そうだけど死刑にして。
薔薇が枯れちゃうよ。 カミキリの幼虫はてっぽう虫だよ。
それとね、↓の方のグラスは、力シバ(属名かも)と言って
さくらが馬鹿力を出しても、絶対抜けない強~い子で
どんどん増えるよ。 でも耕運機があるならいいかな。

無理しないで、楽しんでね。
またお邪魔しますね。 ^^
Commented by ann1013 at 2012-10-11 16:48
AMI様

私もスタイルから ザ農業って感じです
目だけ出して 少しでも紫外線を防ぎたいと思ってます

この無花果写真用ですね
木であの状態で落ちなかったんですよ~
蟻の食料になって あっ 木になってる状態をパチリと
すれば良かったかな~ で私は食べられなくて残念
最近は収穫がなくて 本当にもう終わりかしら~
カミキリムシとの戦いも終盤かしら
来年は早い対策をしようと 思っています 
Commented by ann1013 at 2012-10-11 16:55
まるよ様

そうねボロボロでも カブが育てばいいのよね

耕運機ですか あれば楽が出来ますね
でも体力があって若さもあれば自力でOKですよね~
Commented by ann1013 at 2012-10-11 16:57
バド様

本当に・・ウレシイナ~

ピーマンは虫にもやられず 元気でピカピカです
うちの優等生ですよ
Commented by ann1013 at 2012-10-11 17:01
さくら様

こちらこそご無沙汰で~す
菜園そしてブログで もう手いっぱいな感じ
ダメですねもう少し頑張らなくちゃ

あっ シリ君ねおかげさまで元気ですよ

あれカシバって言うんですね 
きれいだったのであのまま?
次回スコップで掘り上げ焼却しましょう
さくらさん物知りですね また教えてね
ありがとう