菜園美化運動?



今朝は風もなくう~んこれなら出来る?
菜園の一角に先日らい寄せ集めてあった シソの木軍団 枯れて茶色くなってこれなら燃えやすい
う~んでもこれって野焼きと同種?
私達も遠慮しながら処理しているが 菜園にいると風のない日には あちこちから
けむりが・・
土にかえせれば一番ベストなのでしょうが・・
なので今日も煙を気にしながら遠慮がちに 処理しました~
菜園を楽しんでる他の方はどんな方法なのかしら すみに置いて堆肥にする方が多いのかなあ
で・・大きく掘った穴の周りのシソ軍団はなくなり こんなにスッキリ
こんなことブログに?でものせてみました

e0232963_1695485.jpg




e0232963_16111464.jpg




キャベツこんなに大きくなりました これから巻いていくのかな



e0232963_16124843.jpg




京芋(サトイモ)早く食べたいな~大好物 でも掘るのはちょっと早いかしら
だって近くの農家の人の畑まだ掘り始めてないしね 参考にしてま~す



e0232963_16151044.jpg





1回目のホウレンソウ こんなに大きくなって 次回は間引というより収穫ですね
初ホウレンソウになりそうです~♪



e0232963_16165010.jpg




コスモス 

秋はコスモスですね 最近収穫物が減って・・なので菜園のお土産は目下コスモスです(^v^)





e0232963_16183872.jpg




今日の最後の一枚 コスモスをアップでいかがでしょうか



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-13 16:22 | 菜園 | Comments(4)

Commented by バド at 2012-10-13 18:51 x
我が家も乾かしてから焼きます。
灰も畑に利用です。
田舎ですので、苦情はないですね。
みんなやってますから。
コスモスいろいろきれいですね。
Commented by まるよ at 2012-10-13 23:18 x
私の住んでいる場所では、今、自宅で焚き火できないんですよ・・・。
昔、年末になると庭掃除して焚き火。その中に芋を投入し焼き芋が年末の恒例行事でした。
畑をやりだし、こういう場所を作りたいと思いますが、なかなか場所はなく、ゴミ袋いきです。
サトイモ。たくさん栽培されいているんですね。
葉っぱも立派で収穫が楽しみですね。
Commented by ann1013 at 2012-10-14 13:45
バド様

時々たまると焼くのね
風向きで田んぼの方に流れる時が チャンスです
やはり迷惑はかけたくありませんからね 
こちらでも苦情は言われた事はありませんけれどね
灰も利用できて土には ご馳走ですね

コスモス大好きです こぼれ種からの花達
風に揺れる薄~い花弁が素敵です
Commented by ann1013 at 2012-10-14 13:55
まるよ様

私の住んでいるところもそうですよ
ごみ袋で出します 庭でのごみ焼きは見かけません
残念ですがオーブンで 焼くしかないみたいですね

サトイモ収穫本当に楽しみ
去年はなぜか全然だめで なのでよけい今年に期待してます
サトイモは大好物な野菜なんですよ
菜園作っていると いつも何かが収穫あって うれしいですね