芋掘り全部掘りました~♪





e0232963_1458010.jpg


掘りたてのサツマイモ少し干してます




e0232963_1459519.jpg


大きいお芋さん量ってみました1個が結構重いですね 丸々としててんぷらにしたら美味しいかもね




e0232963_1515189.jpg



芋蔓 
たくさんの蔓でも今日は切って料理して・・そんな体力ないようなのでこのままにします



e0232963_154835.jpg



e0232963_1542494.jpg



風よけネットのそばに咲いている花をパシャリ




e0232963_1573579.jpg


今日の空模様 こんな感じ 曇り空なので得した気分で働きます



e0232963_1510244.jpg



駐車スペースから菜園全体を撮ってみました
サトイモの葉がイキイキと もう少しで収穫になります 今年は大きい芋出るといいなあ~



e0232963_15132348.jpg


今日の収穫
サツマイモ ピーマン 白ナス トウガラシ 間引き菜(大根の)

サツマイモ今年は作って二年生 まだまだね
どうも出来が・・・これって下手なのかしら 細長い売っているような形の芋が少ない
オーブンに入れるには大きすぎるようです 焼き芋にするには縦割りにして ホイルを巻かないとだめね(?_?)
来年はスマートな芋も出来るといいな~ そしてひと株の収穫量の多い事が目標です 
そして今年はひと畝だったけれど 来年は2畝にする予定 
食べるの好き 野菜作りはもっと好き~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2012-10-20 15:30 | 菜園 | Comments(6)

Commented by バド at 2012-10-20 18:31 x
さつまいも大収穫おめでとうございます。
暑い夏で全国的に豊作のようです。
田園風景いいですね。
Commented by ann1013 at 2012-10-20 19:57
バド様

こんばんは~
今年はサツマイモ豊作なんですね
食べきれない位収穫できて良かったです
手間のかからない良い作物ですね
本当いいですね~ 菜園に来ればこの風景が眼前にあります
ありがたい事ですね
Commented by AMI at 2012-10-20 21:04 x
スゴイたくさんのサツマイモですね~
お見事!!   てんぷらは 細いのより 
おっきい方が 美味しそうだと思いますよ(*^_^*)
赤まんま?っていう草かなあー 私も好きなんです。
Commented by ann1013 at 2012-10-21 20:06
AMI様

サツマイモいっぱい採れました~
女性は好きですよね そうねてんぷらにする事多いから
出番たくさんですね
あの草の花赤まんまなんですね
名前がわかるとう~ん なるほどねって思います
野の花キレイな可愛い花いっぱいありますね 
菜園にもいろいろ咲いてます ほっとするひと時をくれます
Commented by まるよ at 2012-10-22 22:11 x
さつまいもすばらしい出来ですね。
2.4kgって・・・。
目を疑ってしまいました。
圧巻でした^^
Commented by ann1013 at 2012-10-23 19:07
まるよ様
 
私もこんなに大きな サツマイモの収穫はじめてです
うれしいけれど切るのが 大変そうですね
掘っていて楽しかったですよ~