グリンピースとスナックエンドウの定植しました






e0232963_19235425.jpg


ちょっと勘違い 10月上旬に種まきをしてしまった 少し早すぎたのよね
少し育ったくらいの越冬がベストらしい 
でももうやってしまったので 来春の支柱たての頃まで育ちすぎなければいいけれど・・



e0232963_1926449.jpg


もう少し寒くなってきたら 株もとに籾殻をかけて保温しよう 11月下旬ころかな
で・・春に生長が始まったら 支柱をたてよう いつもは上にビニールを張ってたが
今年はTVで寒冷紗を使っていたので 参考にしてやってみた
さあ春までにどうなるかな~ お楽しみ~♪



e0232963_19322169.jpg


キャベツ1回目のです こんなに大きくなって巻き始めているのもあります
うちの青虫さんが喜びそうです 




e0232963_19342482.jpg


ラッキョと奥がニンニク

それぞれ元気に育っています 葱のような葉が細くてひょろっとのびてきた~





e0232963_19385632.jpg


今日の収穫
コスモス ブッドレア ホトトギス  花・・微妙な影が
早く菊が咲いてくれないかな~

今日はすごく手間取って(寒冷紗の使いまわしをしようとして 長さを調節のため2枚を合わせたり)
お昼近くになってしまった いつもなら菜園カフェ?でお茶するのに 今日は小屋の中まで日ざしが
紫外線の怖い年齢なので 今日はティーはなくてさみしい 
帰りにこのお花で母の墓参りをするつもりで セット(線香とチャッカマン)持ってきたけれど
午後にかかるのでパス 母は彼岸とお盆以外は午前中に行ったのでこれもやめました
ごめんね今日は月命日なのに・・明日コスモスと一緒に行こう!

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-10-22 20:00 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まるよ at 2012-10-22 22:20 x
どの野菜も順調そうですね。
豆類、大きい苗だと越冬が難しいと聞きますが愛情次第だと思いますよ^^
それにしてもたくさんの苗の数ですね^^
籠一杯 ^^
来春の収穫が待ち遠しいですね。

Commented by AMI at 2012-10-23 09:09 x
豆類もう播かれたんだな 地域によって気候は違うから
そちらの地域は早いんだな~と思ってました。
私も スイトピーを植えなければなりません。
主人が豆類播くころ 一緒に播きます。
まだ沢山のコスモスがありますね
ブッドレア お庭に欲しいのですが 未だありません。
開花期も長くいいですよね。
Commented by ann1013 at 2012-10-23 19:17
まるよ様

そうだといいんですが・・
スイトピーもだいぶ前に種蒔き終わっています
何でもちょっと早いのが 私の悪い癖みたい
せっかちなのかもね 
1列種1袋分です
1畝に2種類移植してみました
春にたくさんのお豆さん 楽しみです~♪
Commented by ann1013 at 2012-10-23 19:29
AMI様

いいえ私がちょっぴり早すぎました
適期がいいんですよね 私せっかちなんです
種を買ってくると 早く蒔きたくて(?_?)

このコスモス菜園の中にひと株だけ 咲いてます
すごくおおきくなって 私の背丈を追い越しました
去年ダブル咲きのキレイなコスモスを 植えたのですが
今年は出ませんでした 丈夫な子が残るのね
ブッドレアは2種類ありますが 菜園にあるのは色の薄~い
この子です ほんとね 開花期の長い花は楽しみいっぱいですね
蝶の来る木といわれるように 甘い香りに蝶も(^v^)