今日は収穫だけのつもりが・・




涼しくなってきましたね なので夏のように早朝出勤?はしません
朝食後の菜園行きですが きょうは少し早めに そうですね朝食前の7:00前ぐらいでした
収穫だけしてすぐ帰る予定が やはり菜園にいると あれもこれもしたくなり
結局2時間程いました 今の時期は気持ちいいですね~♪




e0232963_1548196.jpg


菜園通路右側に咲いてる 大きなコスモス 一株しかないけれど存在感十分 足元には
矢車草や麦なでしこの幼苗様達が 春を待っている



e0232963_15502356.jpg


サトイモ(京芋)
すごーく大きくなって地中のお芋さんはどうかな?もう少し待ちます


e0232963_15523338.jpg


キャベツ(Tさんよりの苗) 中ほどにすごーく大きい?寒冷紗めくってみたら 名札にカリフラワーと書いてる
私の字です もう忘れて全部キャベツのつもり 植えた時は4個ぐらいだから虫よけに 一緒の寒冷紗に
してあったのです という事はカリフラワーも収穫できるという事ね




e0232963_160381.jpg


葉物野菜のスペースです 
寒冷紗で結構守られています 



e0232963_1622464.jpg


e0232963_1624418.jpg


e0232963_163790.jpg


上から順にミズナ ビタミン菜 リーフレタス

それぞれびっしり発芽してたので 寒冷紗をめくって 初めての間引きをしました
黒っぽいのはちょっぴり濡れてる黒土が 緑の若葉に落ちたものです
ありすぎても困るのは分かっているのに 間引きをするときはどれを抜くか すごく悩み?ます



e0232963_1671527.jpg


菜園の上の道路から パチリ
手前は花と果実のコーナーです
白い中通路の奥が菜園です風よけネットの向こうは 一面に田んぼが広がっています
ついこの間まで稲穂が風に揺れていました~♪ 




e0232963_1612272.jpg



最後の一枚
今日の収穫 
ピーマン(54個) ビタミン菜 ミズナ リーフレタス 大根の間引き菜 無花果 

 ホウレンソウも大きくなっているのはあったけれど 昨日のがまだ・・なので次回に
これから少しすると葉物野菜ラッシュ 我が家の青虫さん一人では持て余すかな~
孫ちゃん達の消費は少ないし~でも作物の収穫のその瞬間が好き 菜園通いは当分やめられない(^v^)
現在の私の健康法です


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-10-27 16:26 | 菜園 | Comments(8)

Commented by さくら at 2012-10-27 18:34 x
お久しぶりです。
遊んでばかりの私と違って、さすがですね~
元気が出るたくさんのお野菜。

カメラ教室があるなんていいですね。
こちらにはあまりないです。
だから、一眼レフに躊躇しているんですが~
なんだかな~ でも、やりたいんですよ。

お互い風邪に気をつけましょうね。
(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
Commented by ann1013 at 2012-10-27 19:53
さくら様

ご無沙汰してます
さくらさんお元気そうでなによりです

マイブームは菜園病でごそごそ動いています
それで喜びを得られるのですから 安上がりですね~

カメラ教室2時間を1回だけなんですが 
ちょっとこれも苦手の分野なので 苦労しそうです
直接教わった事で 少しわかった事もあります
あとは使いながら 慣れるかしら~なんて楽観してます
Commented by バド at 2012-10-27 22:14 x
 野菜 果樹 お花 
 我が家と同じです。
 いろいろ楽しめていいですね。
Commented by ホワイトモグタン at 2012-10-27 23:32 x
こんばんは。
コメントありがとうございました。
いろいろな野菜を作られていますね。
種蒔きから苗を育てて収穫に至るまでの成長過程を追って観るのも楽しいですよね。
我が家も野菜には事欠かないです。笑
田んぼや畑があるのはありがたいですね。
Commented by まときち at 2012-10-28 05:48 x
おはようございます。
広くてキレイな畑です~!
羨ましい!この言葉しか出ないな。。。

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2012-10-28 19:03
バド様

作りたいものが作れる環境に感謝です
健康で少しでも長く 作物を作れたら良いですね
いろいろ参考にさせてくださいね 
Commented by ann1013 at 2012-10-28 19:09
ホワイトモグタン様

ご訪問いただきましてありがとうございました

好きな作物を好きなだけ作り楽しんでます
菜園に遊ばせてもらっているような毎日です(^v^)
こうして過ごせる 場所のある事に感謝ですね
またおじゃまさせてくださいね
Commented by ann1013 at 2012-10-28 19:12
まときち様

いいえ~いつも草に覆われて・・キレイなんて言われたらうれしい
種蒔きしておくと収穫につながり 楽しいですね
無理せず楽しみましょうね