菜園に咲く花



e0232963_1535657.jpg


ラッキョの花
毎年のように作っているのに 今朝初めてあったような気がする花・・まだこれは蕾かしら




e0232963_15372439.jpg



e0232963_15374737.jpg


プリンセス ドゥ モナコ
サイドガーデンのよりもとても色が濃くて キレイ 土が合っているのかしら
イキイキしてる 菜園仕事の合間に すぐ薔薇様の所に引き寄せられて・・




e0232963_15405091.jpg



e0232963_1541661.jpg


チャイコフスキー

この子もね キレイですね






e0232963_15424164.jpg



春に植えた4連からまだまだ収穫できてます 
トウガラシや焼酎 ウコンなどでまたバラ様の消毒用に漬けこまなきゃ ここ数年さぼり気味
以前作った物を使っています もう残り少なくなってきたのでこのトウガラシの出番ね




e0232963_15481638.jpg


菜園の菊 まだまだ蕾が固くて 咲きそうにないかも



e0232963_15493278.jpg



千鳥草


数年前に1度だけ育てた事があるお花です 一袋売れ残っていました 裏を見たら10月までと・・・
まだ間に合うかも 一穴に2~3粒の種をまきました うまく発芽すれば 開花は来春5月頃
楽しみの種を今日も蒔いちゃった




e0232963_15534854.jpg



おしろい花

菜園と車道の間の小さな土手に一面に おしろい花が咲きだしました
子供の頃黒くなった実?の中の白い粉をおしろいに見立て 鼻に塗って遊びました
今のお子ちゃまはこんなことしないのかしらね






e0232963_15563371.jpg


今日の収穫

コスモス トウガラシ 小ぶりの無花果 ワケギ

ワケギは数えたら60株ありました そのうちの大きめのを 15株程カットしてきました
食べきれないのでこれ位がいいのです ピーマン ホウレンソウは在庫ありなので今日はパス
今日の収穫はこれで充分です
今夜は生ラーメンにワケギの薬味たっぷりで・・・ね
あとはこれから考えようかしら~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-30 16:10 | 菜園 | Comments(2)

Commented by AMI at 2012-10-30 20:54 x
薔薇の消毒薬 ご自分で作られるんですね
スゴイです\(◎o◎)/!
チドリソウは 一度植えると 毎年こぼれ種で
沢山 芽が出ますね。好きなお花の一つです。
今年も もうたくさん出てきていますよ。

私 ガーベラは 最近ののボテッとした形より
スリムな昔の品種の方が 好きです。
うちにも同じのがありまして こちらに帰って初めて見ましたが、
絶やさない様に 大事にしてます。

Commented by ann1013 at 2012-10-31 19:50
AMI様

以前梶みゆきさんのバラの園を夢見ての本を二冊買いまして
そのうちの実践編を参考に作ったものです
もっとまめにすればいいのでしょうが時々使っています

ガーベラは大好きなお花で少しずつ増えています