庭のミニトマト



e0232963_1927460.jpg



菜園のトマトはもうだいぶ前に抜いてしまいました
ミニトマトいっぱい採れる頃にもさし芽をせっせとして置きました
そのトマトが今でも少しずつ採れています沢山は望めないがサラダの彩り程度には(^v^)





e0232963_19305665.jpg


これは去年のこぼれ種かなまるい品種はさし芽はしてないので・・
でねこのトマト君梅の木の天辺くらいまで伸びてまだまだ大丈夫そうです
でも寒くなってきたからもう少ししたら撤去しましょう



e0232963_19341852.jpg


ね・・ここにもシリ君が毎日この下でお座りしておねだりします
トマトやミカン大好きなんです





e0232963_1937454.jpg


クイーンエリザベス






e0232963_19384931.jpg



ルージュ ピエール ドゥ ロンサール


e0232963_19422978.jpg


花弁が多いので全部咲き切らないうちに傷みが・・最後までキレイに咲いて欲しいな~







e0232963_1944431.jpg


カラミンサ

足元にはキレイな小花が咲いています


最後の一枚
今日の収穫

e0232963_1945151.jpg


ホウレンソウ 無花果

相棒一人で収穫に行き12時頃帰ってきました
すぐ撮れば良かったのに3時頃の写真なのでちょっとしなびけた感じに写っていますね
でも夕食用に洗っていたらう~んやっぱり新鮮でした~
これから出番の多いレンソウちゃん 料理のレパートリーを増やさねば・・

ビオラの定植をしたけどまだ半分も終わっていません 夏バージョンの花達がまだちらほら咲いてるので
どうしょうかな~なんて悩んだりそれらを引き抜いた後に全部土を入れ替え定植しその鉢達をそれぞれの
場所に運んで行ったり来たり昨日の冬支度で疲れも残ってるのにもう大変です
趣味とはいえ自分で好きでしている事もう少し頑張らなくちゃね
なので今日は菜園に行きたかったのにやめました 寒くなる前に定植を済ませないと株が育たないからね
でも明日はしばらくぶりのお出かけなので残りは週末になるかな~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-11-01 20:02 | | Comments(6)

Commented by AMI at 2012-11-01 20:19 x
今夜は冷えるそうで 明朝は こちら霜が降りるかどうか微妙です。
そちらは 如何ですか?
トマトは霜が来たら ダメになりますからね。他にも色々と。

カラミンサってかわいい小花ですね(*^_^*)
Commented by まときち at 2012-11-02 05:27 x
おはようございます。
トマトまだ採れてるんですね~。
ボクも差し芽で少し残しておけばよかったかな。
お花もとてもキレイですね!

ポチッと♪
Commented by まるよ at 2012-11-02 18:26 x
まだ、トマト元気なんですね^^
私も畑はとっくに抜いてしまったんですが、来年は、プランタに移して楽しみたいと思います。

ほうれん草 これからが美味しい季節ですね。
私も楽しみです^^
Commented by ann1013 at 2012-11-03 13:41
AMI様

トマトもうそろそろ外はお終いですね

カラミンサ薄紫色の可愛い小花です花期も長いので引き立て役に重宝しています
丈夫で毎年開花するのも気に入っています
Commented by ann1013 at 2012-11-03 13:44
まときち様

トマトほんの少しですけどね
色どりに使う位の量ですよ
お花大好き植える場所探しに苦労してます(^v^)
Commented by ann1013 at 2012-11-03 13:50
まるよ様

ええ ちょっぴりですけど食卓に色どりを添える程度の量です
ホウレンソウは1回目の種まき分を数回収穫しました
虫もあまり付かず冬はたくさん食べれますね~♪