大根初収穫です




e0232963_14595014.jpg


気持ち悪いくらいのジャガイモの芽大きくなっていました我が家の半地下にある野菜達の部屋?です
もう捨て時期かな~




e0232963_1522168.jpg


菜園のジャガイモの列
今年初の秋じゃがにチャレンジしましたがどうもよくありませんきっとこれは収穫までは無理そうね
でもだめもとでもう少し菜園に・・・
来年は秋じゃがの種を買ってから植え付けようかな~秋じゃがの品種ってあるのかもね
春は種じゃがを買うようにね



e0232963_156827.jpg


これはホウレンソウ4回目の発芽状況です種が余っていたので先日まいたものです
1回目のホウレンソウは大分前から食卓に(^v^)
これでこの冬は長~く楽しめますね




e0232963_1582488.jpg



ミズナ

結構厚蒔きだったようです間引きというより収穫になっています
少しぐらい採ってもまだまだいっぱいあります
小さいうちはサラダに適しているかな~もっと大きくなったら鍋とかにしょう
にしてもたくさん発芽したものです(?_?)





e0232963_15131684.jpg


3種の葉物キレイですね
サラダ用にしようかな~♪





e0232963_15144335.jpg


このリーフレタスもキレイね 




e0232963_15164199.jpg


ニンジンもやっと発芽寒くなるのにこんなに小さくて大丈夫かな~もっともみ殻をたっぷり足してあげようかしら






e0232963_15174523.jpg


キャベツもこんなに巻いてきましたどんどん大きくなってます






e0232963_15185466.jpg


今日の最後の一枚です
本日の収穫

小菊達 ミズナ ビタミン菜 ピーマン(83個) リーフレタス 大根(初)小ぶり3本 無花果

今日は薄曇り空で菜園は快適でした~あの夏の暑さが嘘のような気持ちの良いひと時を過ごせました
これからの時期は行くのが楽しみ収穫たくさんですね ただ消費が追い付かないのが・・・
料理を工夫しなけりゃと思いつつワンパターンになっているようですちょっぴり反省
下の子は私に似ず料理上手又何か美味しいもの作ってくれないかな~(^v^)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2012-11-03 15:29 | 菜園 | Comments(10)

Commented by AMI at 2012-11-03 20:19 x
今日は大収穫ですね!
ピーマンもまだあるし、お大根も大きいですねェ!
娘さんたち 喜ばれますね。

明日から チョット熊本へ・・ 帰ったら又おじゃまします。
孫娘の七五三なの(*^^)v
Commented by まときち at 2012-11-03 21:09 x
こんばんは。
最後の収穫写真にグッときちゃいました!
最高にキレイな写真です。
ボクにはこんなにキレイに野菜達撮ってやれないな。
まさか収穫写真でこんなに感動するなんて思いませんでした。
ありがとうございます!

ポチッと♪
Commented by ann1013 at 2012-11-03 22:00
AMI様

お孫さん七五三のお祝いおめでとうございます
可愛いでしょうね(^v^)
私も新婚旅行で熊本城の近くのホテルに一泊した事を思い出しました遠い昔ですけれどねまたもう一度行きたいですね
お天気なら良いですね~♪

相棒が娘と友人に早速採れたてを届けていました
毎回のように収穫出来るので食べきれませんものね
でもそれが楽しみみたいですよ

Commented by ann1013 at 2012-11-03 22:05
まときち様

わあ~そんなこと言っていただいてウレシイナ~
ほめすぎですよまときちさん
調子にのっちゃいますよ~ふふ
こちらこそありがとう元気が出ます!
Commented by バド at 2012-11-04 20:08 x
どの野菜も新鮮でおいしそう。
収穫かごもおしゃれでいいですね。
我が家は洗面器です。(笑)
Commented by ann1013 at 2012-11-04 20:55
バド様

洗面器私も使ってますよ~
籾殻をすくう時に便利です軽くて小さくてちょうど良いです
昔からバスケット大好きなんです
菜園でおひさまにあたりボロボロになってきました
でもやはり愛着があります好きなんですね~♪
Commented by ホワイトモグタン at 2012-11-04 21:07 x
こんばんは。
採りたて野菜、新鮮で美味しそうです。
これからは鍋物が美味しい季節になりましたね。
昨夜は、ジャガイモや大根を沢山入れておでんにして食べました。(^^)
Commented by ann1013 at 2012-11-04 21:28
ホワイトモグタン様
寒くなってきておでんが美味しい季節ですね

自分で育てた野菜達は可愛くて美味しくて最高ですね
体を動かす事で健康的ですしね
良い事いっぱいですね
Commented by まるよ at 2012-11-05 18:15 x
ピーマンまだまだすごいですね^^
やっぱりみなさん、annさんの収穫画像に感動されているんですね。
カゴ とってもおしゃれです。

じゃがいも 詳しくはわからないですが秋じゃがの品種売っていますよ。うちは、春はキタアカリ。秋はデジマです。他にもいろいろ有りましたよ。
一度お調べになっては?
Commented by ann1013 at 2012-11-05 19:21
、まるよ様
ピーマン8本の苗からこんなに収穫出来てます
食べきれるはずもないのですが収穫する時を楽しみたいので
せっせと植えました(^v^)
私ねカゴ好きなんですよお店で素敵なカゴを見ると欲しくなります
でも最近は我慢するようになりました

秋じゃがはじめて植えたんですよ春の種じゃがはいつものお店で買うのですが春収穫し食べきれないのが芽が出てしまって
隣の畑の人が植えてみたら・・で植えたのが調子悪くてね
秋ジャガも種じゃかを買った方が無難ですね デジマという品種なんですねさすがに今年は無理なので来年は良いジャガイモを・・・
ありがとう