オダマキの小さな苗を持っていこう




まだまだ小さなオダマキの苗様を菜園の千鳥草の列に移植完了あとは春の開花を待つのみで~す



e0232963_15283143.jpg


ホウレンソウ1回目2回目に蒔いた分です大きくなってるので間引きを兼ね収穫です


e0232963_1530277.jpg


リーフレタス ビタミン菜どんどん大きくなります





e0232963_1531036.jpg


キレイな色合いです 美味しそ~♪


e0232963_1532124.jpg


ミズナ
ワンサカ出てきます私厚蒔き過ぎのようね 間引きも毎回大変ですが良い事も・・
幼くて柔らかい葉はサラダに重宝してます


e0232963_15353075.jpg


一列に3種の葉物野菜が楽しめます


e0232963_15381556.jpg


e0232963_15383295.jpg


寒冷紗をめくって今日も虫の点検をします いましたね~
そして汚れた葉や虫食いの葉もキレイにしてからまた掛けて置きます守られてますね~



e0232963_15424669.jpg


e0232963_1543164.jpg


京芋を今年初めて掘りました葉が大きくて立派なわりにはう~ん芋様がね・・
でも収穫はいつでも楽しいかな(^v^)




e0232963_10564281.jpg



帰りにおばさんに葉物野菜を食べてもらおうと持っていった
今朝あがった魚のたたきだよってもらっちゃいました~いつもの事ですけどね
で・・味噌やしょうがそしてはすをみじん切りにして少しのはすをすってハンバーグを作りました
今日採ったばかりの葉物を並べ昼食にしました
美味しそうに見えると良いけど料理上手ではないので・・・あっUPして発見トマトの切り方いつもと違う
相棒が隣で切っていたみたいまあ合作です


e0232963_155337100.jpg


そんなんで1時過ぎていました食べているとチャイムが・・いつもの友人がトマトを持ってきてくれました
直売所に出したので~いつも新鮮な採れたてを有り難いな~とまたパクパク良く食べる団塊の二人です


e0232963_15561997.jpg


e0232963_15565396.jpg


今日の収穫です

ちょっと手を貸すだけでこんなに収穫出来るなんて 自然に感謝ですね
この野菜達が私達のサプリメント?かも


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-11-08 16:05 | 菜園 | Comments(4)

Commented by AMI at 2012-11-08 20:36 x
今 チドリソウ こぼれ種で あちこち芽が出ていますね。
私も大好きなお花なので密集してる所は 間引いて 
そこらじゅうに 植え替えしていますが キリがないくらい 
いっぱい出てます(笑) 

京いも美味しいですよね。
今年は植えていませんが 昨年は大きいのが出来ました。
今年は うちのサトイモも 葉っぱが大きい割には 
小芋の出来が いまいち良くありません。
そちらの京芋も 今年の天候か何かの影響でしょうかね?
イチジクまだたくさん熟れてますね。こちらはもう殆んど終わり。
実はついていても 熟れてきません。
Commented by まるよ at 2012-11-08 23:00 x
今日もきれいな収穫ですね^^
それにしてもたくさんの収穫が出来る畑。
すばらしいですね。
作付け計画も完璧な証拠ですね。
Commented by ann1013 at 2012-11-09 19:59
AMI様
千鳥草いっぱい芽が出てるのねうらやましいです
来春の開花楽しみですね
うちはまだ芽が出ません遅かったのかしらね
もう少し様子を見ましょう
京芋ね農家の人に聞いたのねそうしたら元肥が少ないと
大きくならないそうですうちは他の野菜程度しかやってないので
来年はしっかり多めに入れて植えてみます
京芋はとても美味しくて収穫少ないとがっかりです
でも少しでも採れてるから良いとします
Commented by ann1013 at 2012-11-09 20:05
まるよ様
いえいえ食べたい野菜を気ままに作っているだけですよ
野菜作りは楽しいですね
葉物野菜の収穫ラッシュです
野菜ジュースにしたら消費量が増えるかしらね