今年もタマネギの植え付けをしました


e0232963_1961220.jpg


黒マルチを張り昨日買ってきた苗を植え付けました
最初に行ったお店はちょっと苗が傷んでいた古い悩んだけど1把購入
次に行ったお店ピカピカイキイキの良い苗ここでまた1把購入
最初からここに来ればよかったな~
車で来ているんだから古かったら他で買うべきなのに何故かもうなかったら?
そう思っちゃうのよね・・反省 そんなこんなで絶対来年は自分で種まきからしょうと思っています
いろいろなブログをのぞいてそう思ったんです
種まき好きなのにタマネギは難しいと思い込んでたみたいね



e0232963_19183135.jpg


タマネギの畝 
反対側から見るとこんな感じ100本程の苗を植えたのに~
ひと畝が長いのね ここにあとなに植えようかしら~もう少しタマネギの苗買ってこようかな(?_?)


e0232963_1922213.jpg

京芋
次に京芋を掘りました1株でこれ位です




e0232963_19232069.jpg


髭のような根がすごい!試し掘りをした時の事を友人に言った時に肥料が少ないとなるかも
プロの農家の人の言う事だから説得力ありですよね来年は絶対元肥をたっぷり入れて植え付けるぞ~
素人は塩梅が・・ね
大好きな京芋を大きく育てようと思っています


e0232963_192820100.jpg

無花果
もう終わりですね~実が軽くなって柔らかい甘い実は採れなくなってきました
レンジでチンしてプレーンヨーグルトに蜂蜜をかけ食後のデザートにします
沢山いたカミキリムシの家族もいなくなりました来年は早めに対策を・・・ネ



e0232963_19313154.jpg


小菊
菜園の右側のスペースに小菊を多めに植えてます
去年咲いてた綺麗な菊が数種消えてます台風などで倒れた中にあったのかしら
そんなで毎年種類が少なくなっていますまた苗様見つくろってきて増やそう~♪


e0232963_193556.jpg


お茶の花


e0232963_206221.jpg


車から降りるとシリ君がダッシュしてきます




e0232963_19381874.jpg


シリ君欲しい?




e0232963_19401391.jpg


今日もお留守番御苦労さまごほうびのミカンで~す



e0232963_19454344.jpg


今日の収穫
京芋と無花果
サトイモ(京芋)これで2株分です今年もちょっと採れかたが少ないかもね
でも満足です(^v^)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-11-13 19:52 | 菜園 | Comments(6)

Commented by AMI at 2012-11-13 20:44 x
ann1013様のブログに来ると ほんのりしていいわ!
“麦なでしこ”ってどんなお花ですか?
私も お茶の花 シンプルで可愛くて大好きです。
沢山咲いていますね。
シリ君がまたかわいい!
Commented by まるよ at 2012-11-13 23:07 x
たまねぎ。
来年は種からがんばってくださいね^^

広い畑でとってもうらやましいです。
まだまだたくさん、植えれそうですよ^^
Commented by ann1013 at 2012-11-14 19:37
AMI様

和名麦なでしこ (アグロステンマ)白とピンクがあります
PCでの飛ばし方がわからないのですが私の今年の4月28日
のブログに花をUPしてありますのでよかったらそこに・・

シリ君可愛いでしょう(^v^)なんて親ばかですね
動物は可愛がったそれ以上に喜びをくれますね
AMIさんもワンちゃん好きなんですね
Commented by ann1013 at 2012-11-14 19:39
まるよ様

来年は種から育てます
今から楽しみにしてます楽しみは自分で作るのよね

ちょっと菜園もてあまし気味?
若さが欲しいで~す
Commented by バド at 2012-11-15 08:30 x
玉ねぎは密植でたくさんいけますね。
発芽育苗はそんなに難しくないです。
1袋で300本以上いけますね。
Commented by ann1013 at 2012-11-15 19:18
バド様

タマネギ買い方が下手で・・
来年は種からにします
一袋で300以上の苗様が出来るなんてスゴイ!
ちなみに一把50本で525円でしたよ
春300以上のタマネギが収穫なんて夢みたいね
やはり種から育てましょうか