今日も菜園に収穫に行きま~す♪



先週の木曜日以来の菜園デーです~♪
今朝はとても寒かったけど菜園であちこち動いていたら暖かいくらいになりました
これって今の私の健康法かも(^^♪


e0232963_19141511.jpg


サラダレンソウ
もう何回収穫したかしら 採っても採ってもあれまた増えてる~
減らないのよね でもどんどん大きくなってきてあくが少なくサラダにという事だけれど
あまりたくさん収穫してきたので帰ってからさっとゆでました
生食用は少しだけ洗ってタッパーに入れました
いっぱい採れるのは楽しいけれど帰ってからまたひと仕事です
相棒は友人の所に葉物野菜と京芋そして焼きたてパンを買っていくと出かけました
そんなこんなで大量のホウレンソウを洗っている時に電話が入りました
生のりと干し海苔があるから来てね・・・で相棒に連絡
家に着くと先方に手土産の葉物野菜数種と京芋友人にあげた残りの全部を持ってまた行ってもらいました
こんな感じで毎日があっという間に過ぎてしまいます
最近本を読む暇が無くなっちゃった 

e0232963_192962.jpg


ホウレンソウこんなに大きく育ってます



e0232963_19305058.jpg


寒くてもまだ虫が・・でも今日は3匹?
だんだんいなくなるのかな~


e0232963_19324371.jpg


ジャガイモ
順調みたいですこれなら初の秋じゃがが食べられるかしら


e0232963_19344329.jpg


大きい所は一株でこんな感じです

e0232963_19353816.jpg


ミズナもどんどん大きくなってあまり大きくなったら鍋の方がいいかもね



e0232963_19373624.jpg




e0232963_19375794.jpg


リーフレタス 近ずいて見るとね・・キレイね

リーフレタスフワフワ感が好きです皿にたくさん盛って食べちゃいます
このレタスは好きなドレッシングをかければいくらでもOKです
この野菜もずらして蒔いたらよかったかしら来年はそうしようかな


e0232963_19485995.jpg


大根今日はこんなに大きいのを発見

e0232963_19493550.jpg


うちの大根の畝の本数は極端に少ないです
発芽の頃の根切り虫のせいかもね 



e0232963_19555255.jpg


今日もいつもの野菜達の収穫です

ホウレンソウ(2種) ビタミン菜 リーフレタス ミズナ 京芋
 無花果  大根

e0232963_19592480.jpg


葉物野菜達を見てね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-11-19 20:02 | 菜園 | Comments(4)

Commented by AMI at 2012-11-19 20:45 x
お野菜 大収穫! これじゃ おすそ分けしないと 食べきれないですね(笑)
サラダほうれん草の向こうのピンクのお花は なんですか?
まだたくさん咲いていますね(*゚▽゚*)
いまうちでは畑の空いているところに リーフレタス(ガーデンレタスミックス)の苗を 一本立ちにして 移植しています。
春には おおきな株になります。
Commented by さくら at 2012-11-20 10:35 x
野菜や花に囲まれ、食べて、見て、運動して、
いい生活ですね。
人間関係も良好 とても安定した生活ぶり 素敵です。
穏やかな日々がいつまでも続きますように… ♪

↓ 寄せ植え大きくなりましたね。
プルプレア植える場所がなくて日陰に植えたから
大きくなっても、お花が超少ない・・・しかし、植え替えは大変です。 でも、頑張らないとね。
Commented by ann1013 at 2012-11-20 19:25
AMI様

ちらっと見えてる花は小菊ですよ
毎年春にさし芽をして今頃に咲きます
お墓参りようとでもいいましょうか菊は花もちが良くて
毎年植えるようにしています

リーフレタスは初栽培なんですが一本立ちが出来るんですね
私も菜園のあいてるスペースに植えてみます
いろいろなカラーの葉を味わい楽しめますね
長~く収穫出来るという事ですね
こんなに大きくなるのならもっと薄まきが適していたかも・・
野菜作りは楽しいですねいろいろな発見ありです
また教えてくださいね
Commented by ann1013 at 2012-11-20 19:44
さくら様

自給自足とまではいきませんが今採れてる野菜達で
一応満足をするようにしてます
う~ん毎日生活に追われているようなでもこの年齢ですので
日々楽しみを見つけながら生活するよう心がけてます
さくらさんもいつまでもお好きな旅が出来ますように願っています

プルプレアさくらさんの所はすご~く大きかったですよね
私のは小さな苗を買ってきたので(安かったので)まだまだ
良く言えば生長を楽しめるけれど大きくちょうど見映えが良くなる迄にはすごーく時間がかかりますよ