昨日は日帰りツアー今日菜園で忙しい!



春の骨折以後初めての日帰りツアーにお友達夫妻と4人で楽しんできました
群馬の水上温泉で行きは4時間帰りは渋滞で6時間楽しくお疲れ?の一日でした~♪


e0232963_19411156.jpg


私達のお世話になったバス

e0232963_19414430.jpg


諏訪峡
冷たい小雨もなのであまり写真はないのよね~
人物の入っているものは今回はパスです

夜ブログをUPしようとしたら〇〇〇はインストールされませんでした
変更を元に戻していますコンピューターの電源を切らないでくださいと画面上に
さあしばらく待ってもこの文字が結局夜中の3時頃まだ音が・・今朝起きたら・・よかった~
パソコンは電源が切れていたのでOKと直感機械音痴なのでびくびくものです(?_?)


さあここからは大好きな菜園ライフです良かったら見てくださいね
で・・今日は葉物野菜達が朝晩寒いとかわいそうそうなので防寒対策です

[

e0232963_19442192.jpg


葉物野菜の寒冷紗を外します


e0232963_1945858.jpg


大きく育ち過ぎて上に出ちゃいそうね



e0232963_1946844.jpg


ミズナ一本立ちにしておくと長~く収穫出来と教わったので即実行
前回植えたのがもうピンピンしてますそのうえに防寒用のパイプを持っていきます
うまい具合にね



e0232963_1951440.jpg


防寒用のビニールを掛け両脇を少し開けてありますこれなら霜は大丈夫かな


e0232963_19534754.jpg


今日もカエル君またあったね 土の中でじいっと見て動かなくなったごめんね




e0232963_195521.jpg


リーフレタスも一本立ちにしました
AMIさん私もしてみました~♪


e0232963_19565947.jpg


寒冷紗からビニールに変更今の所3畝ピーマン春に8株今減らして2株まだ残してます
これも今月いっぱいね でも頑張って生ってるのよね



e0232963_1959688.jpg


京芋を掘ったところを耕します
ミニサラダの出番です 小さいのに良く働くいい子ですよ~♪
次回ここに黒マルチを張り苗を作ってあるオダマキを移植予定です



e0232963_2012835.jpg


e0232963_2014291.jpg


菜園に咲く小菊達


e0232963_2021969.jpg


今日も葉物の収穫です
定番の3種とトウガラシ
相棒が昼食後配りに行きます



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2012-11-25 20:21 | 菜園 | Comments(4)

Commented by さくら at 2012-11-26 15:54 x
ハ~イ (*^_^*) ポチっと押しましたよ。

往復10時間の車中では、ちょっとしんどかったでしょうね。
でも、気の合う人達と一緒なら、寝たり起きたり
食べたり、しゃべったりで楽しくもありですね。
トイレタイムも並んだり~ (≡^∇^≡)ニャハハ

たくさんの収穫ね~ 私のブログ仲間は野菜を作っている人も多く
羨ましい事です。 annさんが一番すごいよ。

お庭のお花も綺麗だしね。 また来るね~
Commented by ann1013 at 2012-11-26 19:39
こんばんは~

本当にさくらさんの言うとうりの行動でしたよ
あら見てたみたいね
でも楽しかったです 出不精の私もまた行きたくなりました
もう少し出掛けるようにしょうかしら~♪

収穫ねえ葉物が集中して採れ過ぎて
配ったりしても食べきれません
でも収穫の瞬間が好きなので菜園ライフは当分続きます
お日様に当たって健康的で良いと思っています
Commented by AMI at 2012-11-26 20:22 x
バスツアー楽しくてなによりでした(*^^*)
マイカーなら運転している人の隣で寝る訳にも行きませんが
バスなら まあそれもOKだしね。

冬支度 着々と進んでいますね お疲れの出ませんように!
私も草取りをしていて カエルくんを起こしてしまうことよくあります。
顔色?も悪く動きも鈍くなってる。悪気はないのよゴメンネって・・(苦笑)
Commented by ann1013 at 2012-11-26 20:41
AMI様

相棒はドライブが大好き年甲斐もなく四駆の車を飛ばします
花のあるところにはとくに行きたくなってでも私も古だぬきですから
ウトウトとかはありますよ(^v^)

いつもお心使いありがとう
大体私は監督とカメラマン?のつもり手抜きが上手です
このカエル君ねちょっと草を抜いたら中にいました
目が合ってしまったような気がしてでも傷付けずに良かったです
ちょっぴり可愛いですね