寄せ植えちょっぴりリメイクしちゃおうかな~



e0232963_18464618.jpg


コニファーが枯れそう?この間一度点検した時にコガネ虫の幼虫が沢山いて根を・・・
なので土を全部入れ替えて様子見をしたけれどこれじゃダメかもね
                ↓
でこんな風ちょぴり変身しました


e0232963_184994.jpg


コニファー ヘリクリサム(サイドガーデンより) 赤葉センニチコウ(元気もう少し)スイートアリッサム
コニファーの小さな赤ちゃんの木を植えました
安くて生長をゆっくり観察出来て良いかな~って思います
最初の頃はコニファーなどの木はちょうどバランスの良い大きさを買ったりしてたけれど
最近はゆっくり楽しむ事にしました 木って結構知らぬ間にというかあっという間に大きくなるから


e0232963_18592335.jpg


コニファー 白妙菊 カーぺットビオラ3株

今はちょっぴりさみしく見えるけどビオラがわ~っと鉢を覆ってくれるはず・・・かも


e0232963_1913647.jpg


上から見るとこんな感じです 沢山植えると生長した時に窮屈になるからこれ位が良いかな~


e0232963_1925985.jpg


ユウフォルビア ベロニカ イベリス レッドライモス

キレイな頃を過ぎたのでどうしようかな~
全部入れ替えようか考え中です でもその場合でもレッドライモスを残したいな~♪


e0232963_1993775.jpg


麦 ガーデンシクラメン2株 リシマキア アコルス
リシマキアとアコルスは額プラを作った時のを株分けして増やしたものです
結構最近節約?傾向の私です

e0232963_1912174.jpg


ビオラ5株
ちょっと多すぎかしら~
この陶器は友人のご主人作です とても色合いが好きでよく利用します


e0232963_19145881.jpg


西洋ニンジンボク(プルプレア)ガーデンシクラメン バコパ ヒュウケラ アコルス

この寄せ植えが今一番見ごろかしら
欲を言えば西洋ニンジンボクがもう少し大きかったら良いな~


e0232963_19205375.jpg


種から育てたビオラ様今日も元気ですよ



e0232963_19215427.jpg


ブルーも咲きだしてきましたよ


e0232963_19223249.jpg


e0232963_1923457.jpg


ルッコラ
私もシリ君も大好きごまのような香りも良いですね
サイドガーデンにあるとちょっと色どりに便利ですよ~♪


最近更新毎日のようには出来なくなっていますがよろしかったらまた覘きに来てくださいね
お待ちしてま~す

ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2012-12-01 19:27 | 寄せ植え | Comments(2)

Commented by AMI at 2012-12-01 20:30 x
コニファー 若返りましたね(笑)

寄せ植え 今作っても 冬の間は殆ど動きがないですから
ちょっと寂しいですね。
でも 土の中では根っこをしっかり張っていき
春になったら 一気に株が大きくなり
お花がいっぱい咲いてくれるんですよね。
それはわかってるけど・・ あ~春が待ち遠しい。
私も お花いっぱいの春を楽しみにしながら 
チョコチョコ 植えてます(*^^*)
Commented by ann1013 at 2012-12-02 18:46
AMI様

コニファーの赤ちゃんの木ですね(^v^)
首を長くして待ちましょう 
咲いてる苗を買って植えたら早いのにね
花の終わったものや姿の乱れたものを抜いて交換
最近はそんな寄せ植えの作り方を自己流でしています
本当に春が早く来ないかな~
どんな花を植えようかしら~♪楽しみですね