ソラマメを植えました


e0232963_18431124.jpg


今朝早く相棒のお友達がソラマメの苗様とトマトを持ってきてくれました
菜園5年生の私1年目かな~一度だけソラマメチャレンジしました
もうじき収穫という所まではとてもいい具合だったのに最後の頃に虫に・・
農薬は使わず虫よけテープやくっつく紙みたいなのを使ったりでもお手上げで虫の思うまま
それからは一度も作らなかった 大好きなソラマメはスーパーで調達
でも友人がせっかく届けてくれたので 今回再チャレンジしてみましょうか





e0232963_1846690.jpg


友人のトマトはとても美味しいのよね
いまのこの時期にトマトの収穫できたらいいな~



e0232963_18475928.jpg



手前にタマネギ100本の苗を植えてあります
後方に今日頂きもののソラマメの苗様を植えました 写真では20株でも植えたのを数えたら19株?
その辺にも落ちてなくて?


e0232963_1850285.jpg


40センチ間隔に2列定植しました~ 苗様を頂いて20分もしないうちにもう菜園にいる私達
植え終わった頃すこ~し雨が・・なのでジョウロの出番はなしです
そしていつものようにゆっくりと小屋でお茶しました~♪
これ目的で行ってるようなそして付録が野菜なんてね


e0232963_1924458.jpg


今日のジャガイモの様子です
少し葉先が黒っぽくなっているけれどもう少し頑張ればそれなりに育ってくれるかな?



e0232963_1941781.jpg


イチゴの蕾発見


e0232963_1944525.jpg


去年庭にあったイチゴ苗1株を菜園のすみに植えすっかり忘れていたのを先日見つけ
ランナーの先に子苗が出ていたのを今の所に移植しました
大分枯れたのもあるけどまだ9株残っています これがうまく少しでも実をつけてくれたらいいかな~なんて
でも夏場もなにも面倒を見た訳ではないので たぶん無理かもね


e0232963_19113134.jpg


寒冷紗やビニールに守られ葉物野菜がすくすくと育っています
ミズナはもう上まで到達?突き抜けそうな感じです




e0232963_1913593.jpg


ニンニクとラッキョ
好物のこの野菜達は虫もつかずイキイキしてます



e0232963_19161693.jpg


今日もこんなに収穫出来てるトマト屋さん 毎回上手に作りますよね   

夕方相棒が友人宅に今朝のお礼に焼きたてパンを届けに・・でパチリ

幼友達は良いな~いつも行ったり来たり

今日は菜園の収穫はお休みです 冷蔵庫満杯です若くないのでそんなに消費出来なくて(?_?)  


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2012-12-04 19:22 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まるよ at 2012-12-04 22:37 x
そらまめ。楽しみですね。
アブラムシかな?
春は戦いですね。
近くに水道があれば、意外と簡単に駆除でき、なんとかなりますよ。
私も大好きで、今年はプランタで細々と栽培をしようと思っています。
いちごも来春が楽しみですね。
Commented by AMI at 2012-12-05 12:24 x
そら豆 大好きで うちも毎年 緑と紫の2種類植えます。
そら豆の苗を抜いた姿 初めて見ましたが なんか可愛いです(^_^)
今年 上手く収穫できるといいですね~。
やはり出荷するトマトは 青いうちに収穫するんですかね?
Commented by ann1013 at 2012-12-05 12:47
まるよ様

そうアブラムシかもしれませんね
あの時はすごーくがっかりしたのよね
水道水で洗い流すんでしょうかね
せっかくいただいた苗様ですから収穫まで
手を掛けて美味しく頂きたいと思っています
(イチゴちゃんもね)
Commented by ann1013 at 2012-12-05 12:57
AMI様

こんにちは~

ムラサキのソラマメ見てみたいです(春まで待ちますね)
ソラマメの苗様ね貰った時にポットに入ってなくて
抜いた状態でした ギョこれ植えて大丈夫?
なのですぐ時間をおかずに菜園に植えに行ったんですよ~(^v^)
頑張って面倒みますそしてたくさんの収穫につなげたいです

トマトちょっと青い・・私も同感です
完熟で収穫出来るのは作っている人だけですね・・きっと