イチゴの苗の定植?




e0232963_185709.jpg


草に隠れていたイチゴの子苗を見つけちゃった~♪


e0232963_18592363.jpg


何故か土が落ちて根が裸になってしまった これ植えても大丈夫?
時期も過ぎてるし~でもだめもとでこの前のイチゴの畝に 植えちゃいました
来年は参考書どうりに初めからきちんとしようかな まあ来年の話ね


e0232963_19242285.jpg


やはり今日もパチリ


e0232963_1933453.jpg


スゴイ! 菜園の土手の所から相棒が望遠レンズで覘いています
で・・・こんな写真が撮れました
ここは海から大分入ったところなのにね
でも屋根がちょっとね(?_?)
大発見です うちの菜園から見えてたなんてね
やはり富士山は良いですね~ お山の上は真っ白に雪化粧ですね


e0232963_1981390.jpg






e0232963_1983994.jpg


キャベツ結球してますね ヨシヨシ



e0232963_1994424.jpg


寒冷紗をめくって覘いてみます う~ん今朝は虫は見当たりませんでした
寒くなってきたのでもういないのかしらね

e0232963_1911572.jpg


ワケギ先日収穫したのにまた収穫できました スゴイ!
私は食べるよりカットするその瞬間が好き


e0232963_19131845.jpg


本日の収穫
ワケギ 大根1本 キャベツ2個 トウガンは友人から


友人がご主人とお二人で菜園に来てくれました
ミズナが沢山あるのでと・・・ 
お二人で楽しそうに収穫してくれて私達もとても嬉しいです お疲れさまでした
用事があるとかで今日は早めに帰られて・・う~ん残念一緒にお茶しようおもってたのにね
焼きたてパンを沢山持ってきてくださったので 何時もよりゆっくりとお茶して帰りました~♪
今日は外はポカポカいい陽気で風もなく最高の菜園デーになりました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-12-12 19:31 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まるよ at 2012-12-12 23:03 x
富士山が見えるんですね。
うらやましいな^^
毎月1回東京出張があって、そのとき新幹線から見える富士山で毎月の運試ししています。

キャベツとっても立派ですね。
私の一番の憧れの野菜です(笑
Commented by AMI at 2012-12-13 09:26 x
富士山が見えるんですね!
富士山は白いですが そちらはまだかなり暖かそうに見えますね。いいな~

昨日の白薔薇、写真だけ見たとき 
季節柄 山茶花だと思っちゃいました。
Commented by ann1013 at 2012-12-13 15:19
まるよ様

そうですねレンズを通してですけれどね
新幹線に乗って毎月のように見れるなんてぜいたくですよ
私こそうらやましいです 

年に一度のキャベツ作り今の時期だけです
でも手をかけただけ美味しく思えますよ
Commented by ann1013 at 2012-12-13 15:26
AMI様

何か望遠レンズを向けていましたね~

私の所は2回ほど薄い氷が張ってた日がありましたよ
まだあまり霜も降りてないようですね
最近少し朝が遅いので断定はできませんが・・

バラってサザンカの花に似てますね 葉を見てびっくりの時も
アイスバークの花は特に似てるかもしれませんね