今季最後のバラの花



e0232963_19334636.jpg


ツルエンブレム
車庫側の入り口の木のアーチに咲いてるこの子
最後のバラです これを最後に花も葉も全部摘み取ります
さあバラ達の冬休みです



e0232963_19354884.jpg


e0232963_1936287.jpg


ブルームーン
大好きなこの色 
また来年もキレイに咲いてね

寒肥は先日終わってるのであとは2月頃までに木酢液をかけたり 別の日には石灰硫黄剤を刷毛でぬったりまだする事がありますね 結構薔薇様に動かされちゃってますね~♪

書き遅れの年賀状を書いたり シリとそれを散歩ながら投函したり
去年まで菜園を作ってくれていたオジサンが故郷の明太子を届けてくださったり
今日もいろいろありました でも今時期お花が少なくてカメラを向けたいモデルさんがね~?
なので今日はこれでオシマイで~す


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-12-26 19:51 | | Comments(4)

Commented by AMI at 2012-12-26 20:36 x
昨日の画像は春みたいに お花三昧でしたね^^
バラって寒いのに 結構頑張って咲きますよね。
うちも ほったらかしにしているミニが未だに
チョロチョロと咲きますが 残念ながら痛みも多く 
カメラを向けるほどの感動はいまいちありません(笑)
ホントは来年のために 思い切って 
切り戻したほうが いいんですよね? きっと
Commented by ann1013 at 2012-12-26 23:26
AMI様

昨日は沢山の花達とお話?してきましたよ~♪

バラ様の冬の手入れは2月までとか なので年明けには
剪定などをしたいと思っています 
毎年どのくらいの所でカットするか悩みどころです
私は少し大きめに育てたいので 強剪定はしないんですよ
そして春を待ちます~♪
Commented by AMI at 2012-12-27 15:28 x
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をおむかえください(^_^)
Commented by ann1013 at 2012-12-27 19:36
AMI様

こちらこそどうぞよろしくお願いします
AMIさんもよいお年をおむかえくださいね