菜園は暖かでした



天気予報では北風が冷たいようなそんな予報で菜園どうしようかな~
でも行ってみました な~んだ大丈夫へチャラでした(^v^)



e0232963_1524726.jpg


この畝はサラダレンソウ9月13日1回目の種まきをした畝です
もう十分収穫すみなので 今朝ビニールなどを撤去 



e0232963_1544349.jpg


ビニールをめくって見ます これは4回目の種まきしたホウレンソウの畝です
まだ一度も間引きをしてなくて 今朝間引きを兼ねた収穫です
手抜きの農作業でもそれなりの収穫があって まあ良いかな~♪


e0232963_1575757.jpg


リーフレタスビニールの中でぬくぬくしていました

e0232963_1592635.jpg

リーフレタス 最初の種まき分です
6~7回はカットしたのにこんなに元気 春まで大丈夫かな



e0232963_15104060.jpg


ちょっぴり早蒔きし過ぎのような豆類 どうも気になるこの子です
春になったら支柱をしてあげるね



e0232963_15115274.jpg


隣の畑のおじさんいつものようにホットコーヒー缶を持ってきてくれました
でねラッキョの話になって私が季節がくると毎年ラッキョの種をJ店に買いに行くんだよね~
そんな話の中でおじさん曰く あのねうちでは収穫の時に食用分を持ち帰り後は一穴に1つもう植えちゃうよ
だから種は毎年買うようなことはしてないよ  それを聞いたのでちょっと寒くてどうかな~と思ったけで
まあ即実行で 虫にやられて ラッキョの植えてない穴に植えてみました
で すべての穴にキレイに植えました これが上手に根付くと沢山の収穫につながるかしら~♪
という訳で私の菜園のお師匠さんは本でありネットのブロ友さんでありそして畑の隣人や友人です
同じ種類のものを作っても出来具合はいろいろで 楽しめますね
その後おじさんはたっぷりと話に花を咲かせ? 農作業に戻りました(^v^)のんびりしてますね~
私達の年代になると一応時間を気にする事はあまりありませんしね・・・あれ~でもお昼のチャイムが・・




e0232963_15241018.jpg


本日の収穫
大根5本 サラダレンソウ(最後の)  ホウレンソウ(4回目種まき分)
大根切干にすればいいけどちょっと面倒かな さあ何に変身させるかな



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-01-10 15:30 | 菜園 | Comments(4)

Commented by さくら at 2013-01-10 22:20 x
毎日たくさんの収穫、うらやましいな。
デザート代も、お野菜代も要らないでしょう?
季節の野菜やフルーツで、健康で居られたら
最高だと思います。

毎日外で遊んでいる? そんな毎日幸せだよね。
いつまでも続いてほしいです。
明日も、いい日になりますように。
(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
Commented by まるよ at 2013-01-10 23:02 x
今日は暖かい1日でしたね。
たくさんの野菜の収穫が続いていますね。
すばらしいです。
そして、順調に豆類も大きくなってるし、春が待ち遠しいですね^^
Commented by ann1013 at 2013-01-12 22:01
さくら様

PCの調子悪かったりで遅くなってすみませんね
冬は種類は少なくて菜園に行く回数も少ないですね
でもそれなりに葉物野菜が取れるので楽しみです
天気の良い日は少し動いただけでポカポカしてとても 気持ちいいですよ こんな日常を少しでも長く過ごせたらいいかな~なんて思っています
Commented by ann1013 at 2013-01-12 22:10
まるよ様

こんばんは~

遅くなりました すみませんね
豆類がちょっと気がかりです
冬は野菜の種類が少ないけれど この寒さの中頑張ってる野菜から元気をもらえるような気がします
春本当に待ち遠しいですね ジャガイモの植え付けもしたいし~
もう種じゃが売ってますね でもまだこの寒さでは無理ですね