しばらくぶりに収穫に行きました



庫内に葉物がなくなったので 菜園行きにしました
今スーパーでは野菜が高いとか 少しでも作っていてよかった~
楽しみながら土いじり 帰りにはお土産つきで 自然からの贈り物うれしい~♪
あたりまえみたいだけれど どうにもならない時もあって なのでこの大事な
ひと時を大切にしたいな~ ゆったりのんびり菜園で過ごしてきました
風もなくポカポカ暖かくて 厚着をしていったことを後悔するほどのお天気でした
次回は薄着で来ようかしら


e0232963_1448374.jpg


ネギ
2畝あります 1畝がすごく長いので 収獲してもなかなか減りません
白い部分がいい感じに長くなって まあ今回はうまくできたと思います(相棒担当です)
で食べるのも相棒担当です 私はちょっぴり苦手かも



e0232963_14513983.jpg



キャベツ
でも結球が・・まだ小ぶりでも収獲していこうかしら



e0232963_14525383.jpg


カリフラワー

幼い苗をもらってこんなに大きくなったのに めくってみても何にも実がない?
これからつくのかしら 初めてなので?


e0232963_14542773.jpg


寒冷紗をめくってもらって太陽をいっぱい取り込んで きゃべ様喜んでる?


e0232963_14553254.jpg


キャベツ1個だけ大きいのがありました 立派なこの子は長女の所に持っていきましょう



e0232963_14565221.jpg


手前にホウレンソウが前回来た時には緑いっぱいだったのに
隣の畑のおじさん曰く あの雪の日に大群(ヒヨドリ)が来たよ
自分のところのブロッコリーも被害に…だそうです
まあ鳥も食べ物ないと生きていけないから 共存ですね
奥は人参 蒔くのが遅かったようでたぶん実がならないかも 反省




e0232963_1534473.jpg


ソラマメ

もらいものの苗から 寒さで上のほうがちょっと黒っぽい


e0232963_155348.jpg


イチゴの花

可愛い花 冬花はダメ? なので今日もカット



e0232963_1561530.jpg


オキザリス

玄関前で今日もイキイキ
収獲野菜を運ぶ私を見てる?



e0232963_158996.jpg


本日の収穫
キャベツ ビタミンナ ネギ 大根 リーフレタス ホウレンソウ ミズナ の7種です
昼食後相棒またまた2か所に配りに行きます 

e0232963_15103094.jpg


日中はポカポカなので伸びが早いのかな~♪
ぴかぴか新鮮美味しそうね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2013-01-30 15:14 | 菜園 | Comments(4)

Commented by まるよ at 2013-01-30 21:07 x
このネギの風景。私の今年の目標の一つです。
すばらしいですね。
今日の収穫の葉っぱたち。
とっても素敵な画像ですね。

イチゴは私もカットしています。
Commented by AMI at 2013-01-30 21:20 x
昨日今日は いっぺんに春でしたね。
立派なキャベツいいですね。
うちは紫キャベツやその他ちょっと変わった野菜はありますが
普通のキャベツは植えていないんですよ。変でしょ!
いちごのお花は可愛いですが やはり摘むんですね。
春たくさん出来るのを 期待しましょう
今日も たくさんの収穫でしたね。すごい!
Commented by ann1013 at 2013-01-31 19:21
まるよ様

ネギ風景気に入っていただけたようでウレシイです
もらい苗からのスタートでしたが結構収穫できましたよ
結構出番が多くて重宝してます

イチゴのカットどなたかのブログで知りました 

Commented by ann1013 at 2013-01-31 19:32
AMI様


暖かでしたね~♪
キャベツの育ちがスローのような気がします
AMIさんのお野菜はカラフルでいつも楽しませてもらってます
今度紫のキャベツ植えたいと思っています

今春のイチゴたくさんできるの私も待ってます
菜園での楽しみの一つが収獲とそれを写すときですね