冬の京いも堀り




毎年秋には里いも類は翌年の種用を土中に残しそれ以外は食用なので 全部掘っていました
でもブロ友さんのブログで防寒することでの保存を知り 菜園に残しておきました
ワクワクしながら掘ってもらったら どうやらお芋さん元気そうです
秋の収穫芋もまだもみ殻に守られ段ボールの中で 保存中 こっちのほうも腐ったりしないで
今年は大成功です なのでホクホクのお芋さんが(サツマイモも成功) 冬のお茶タイムに出番多しです~♪


e0232963_15561435.jpg


本日は節分 家の出入り口何か所にこんな風にします
夕方升に入れた豆をまきます




e0232963_15575419.jpg


京いもシツコイくらいに 防寒しました



e0232963_1559424.jpg


1畝が結構長い 少し堀り残しが今年の種イモになるのかしら




e0232963_1602897.jpg


今日は2株掘ってみました


e0232963_1634739.jpg


今日の収穫
大根 京いも
根菜だけですね 大根はもう終わりに近いので 小さなものばかりです

今日はお墓参りの帰りにちょっと菜園を覗いて 帰るつもりが
収獲や花コーナーの草取りまで手を伸ばしてしまいました
菜園に行くとついついスイッチが入ります
でもしっかりお茶タイムはアリマス~♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです



更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-02-03 16:09 | 菜園 | Comments(2)

Commented by さくら at 2013-02-03 22:29 x
しばらくぶりでした。 ^^
いつ見ても美味しそうなものが多くて~
ああ~お餅も、八朔も~
ご飯食べた後で良かったです。

クリロー 綺麗に咲きましたね。
うちはボチボチですが、友人のお庭で楽しみました。
食欲モリモリ、大いに結構ですね。
安心、安全なものばかりだからいいですね~
羨ましいですよ。 運動もバッチリだね。 ^^
Commented by ann1013 at 2013-02-04 19:04
さくら様

いつもブログ覗いているだけで コメ残せなくて・・・
お餅大好きなんですよ なので私もま~るくなちゃった(笑)

クリスマスローズ咲き出しました
平凡な子なんですが もう15年くらい前にフリマで
小さな一株からの子です 下向きで写真がね?
こんな時は鉢植えがいいな~って思います
最近は素敵な品種が多いですね