堆肥をたくさんもらいました



相棒の友人堆肥2トン車できたのでたくさんあるから あげるよ
という事で軽トラでもらいに行きました
牛糞やもみ殻 もみ殻の燃やしたものこれ燻炭かな? などのフカフカしたよい土づくりの味方です
詳しくはわからないけど 農業のプロの使っているものだから 今年は去年より良いものが作れたらいいな~


e0232963_1450388.jpg


堆肥


e0232963_1572757.jpg


私が袋の口をあけていて もう一人がスコップで入れます
今はカメラを…なので一人でしてます
こんな感じで一人ですると仕事ははかどりませんね~ 

友人夫妻はメロンの畝づくりを別の畑で作業中
なので二人で頑張ります



e0232963_14533258.jpg


これは小さいほうの袋です 大小14個詰めました
つめ放題状態ですが持って行った袋が 終わったところで終了としました

さあこれから私たちの菜園にこれを運びます


e0232963_14553294.jpg


一輪車の出番です 最近とても上手になりましたよ
稲わらの上にあらら ちょっと積み方がおおざっぱでしたね~
休憩小屋の棚にも収まりました これで今年の野菜たちは大きく育つ!

e0232963_14571886.jpg


もみ殻も菜園の端っこのほうに ちょんちょんと置いてアリマス
必要なときはすぐに使えて便利ですよ



e0232963_14591467.jpg



駐車場からパチリ
素人二人で作るにはちょぴり広いかな~
昔でいうところの1反ですものね でも毎日のようにここで過ごす時間が好き!
寒い寒いと家で言ってたのがウソのように ここでモソモソ動き回っていたら
暖かくなりました~♪ 





e0232963_1515757.jpg



白い水仙 名前?
Fさんの置き土産 うちの庭に無い種類の水仙かな


e0232963_1532219.jpg


菜の花


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-02-10 15:09 | 菜園 | Comments(2)

Commented by まるよ at 2013-02-10 21:14 x
広い畑ですね。
日当りもよさそうで最高の畑ですね。
春に向けての土作りも着々と準備がすすんでいるみたいで、この広い畑で今年の夏どんな作物を栽培されるのか楽しみにしていますね^^
Commented by ann1013 at 2013-02-11 20:15
まるよ様

種のカタログを見てると 作ってみたい野菜ばかりです
まだ作ったことのない野菜って魅力ありですよね 
もう少し悩んでみます(笑)