増えすぎた球根



e0232963_18423524.jpg




e0232963_1845684.jpg



e0232963_18565242.jpg


サイドガーデンの一番奥に植えた アルストロメリアが増えすぎてしまって
なので3日ほど前から スコップで深く掘って 球根を捨てようと思っています(ふちに少しだけ残し)
友人が…いる? でもこんなに増えるとは・・珍しい品種でもないし少しあればいいのよね
でね この跡地を大好きなエキナセアだけのミニ花壇にしたいのよね
もう少し暖かくなったら株分けしたエキナセアを植えたり 黄色のエキナセアの注文もして
お気に入りの場所にしたい
明日はここに堆肥や腐葉土を入れて フカフカの土づくりを・・

今日はもうお墓参りも済ませたし 明日もまた仏前におはぎを作ってお供えして
午後から大好きな土いじり 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-03-17 19:03 | | Comments(4)

Commented by AMI at 2013-03-17 20:17 x
贅沢なことですが 同じものがあまり増えすぎると
ちょっと飽きてきちゃうんですよね。
私もアルストロメリア 経験があります。
珍しい品種はあまり増えないのに ありふれたのは
大せいに増える(^^;;)

うちでも今日 お墓掃除行ってきました。
暑さ寒さも彼岸までと なればいいですね(笑) 
Commented by バド at 2013-03-18 08:54 x
お彼岸ですね。
これから安定して暖かくなりますね
夏の花の種の蒔きどきです。 応援ポチ!
Commented by ann1013 at 2013-03-18 13:38
AMI様

アルストロメリアもらい苗は増え放題 買ってきた黄色の素敵な苗はいつしか消滅 本当になんなのかしら?
しばらくはほかの花にします(笑)

彼岸を目安にいつも種まきをします
しばらくは私にとって 忙しい日々です
でも土を触っていると なぜか落ち着きます
ラジオを聴きながら 至福の時を過ごせる幸せを感じています
Commented by ann1013 at 2013-03-18 13:46
バド様

お彼岸ですね
昨日は長女からの和菓子を今日はちらしずしを作って
お供えしました 

これからはいい季節になりますね
彼岸の前後にいつも夏の花の種まきをします
蒔いて数日なのに ルーペを持って見に行くのも毎回の事
芽がちょっぴりでも出たときの嬉しさ
 種まきおばさんはやめられませんね