ホリホック発芽



花の種まきをした後は 毎日育苗箱をそっと覗くのが朝の日課です
ありました~♪
小さな小さな芽を発見 この瞬間が好きで せっせと種を蒔きます
たった一株買ったお花からとれた沢山の種 ワ~イ

e0232963_17165790.jpg



ホリホック
去年までは育苗箱に種をばら蒔き 今年は直接ポットに数粒蒔いて
これで一手間省いたつもりだが 生長にどう影響するか 観察しなくちゃ
白くてフリフリの花が咲きますよ~


e0232963_1720149.jpg


小さな蕾発見


e0232963_17205528.jpg


この一鉢だけ


e0232963_17225274.jpg


ラッパ水仙

e0232963_17234797.jpg



e0232963_17235946.jpg


ローズマリー
沢山さし芽をしました
菜園の風よけに使うために さし芽今でいい?
でもイキイキしてる ガンバ!
e0232963_17263343.jpg


水仙
昔からうちにある水仙 名前? 減りも増えもしない おとなしい子?


e0232963_17275955.jpg


貰いもののブルーベリーの鉢の中に 株もとに可愛いスミレが
キレイな色ね ここから出してあげて 素焼きの素敵な鉢がいいかしら~♪



e0232963_1730838.jpg


バラの根元にも こぼれ種の白い花が沢山咲いています



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2013-03-19 17:36 | | Comments(4)

Commented by まるよ at 2013-03-19 22:40 x
お花も野菜も一緒ですね。
発芽まで。毎日が楽しみですね^^
暖かくなってきて、お庭もお花でいっぱいになってきていますね。
うちの庭もそこら中で花が咲き始めています。
Commented by ann1013 at 2013-03-20 09:24
まるよ様

発芽までのワクワク感を楽しんでます
種を蒔いただけなのにね 楽しみは自分で作るものなんですね
庭の花 表現は変ですが てんこ盛り状態ですよ
草も元気? ゆっくりしている暇がなくて(笑)

まるよさんのお宅はどんなお花が咲いてるのかしら
またお邪魔します~♪
Commented by AMI at 2013-03-20 11:12 x
おはようございます。
写真の色合いから そちらはすっかり春ですね。
ホリホックの下の蕾は 糸水仙でしょうか?

↓のイエロースプリンターフラワーって 
先日 道の駅で 名前の書いてないお花を買い
ずーっと探していたら このお花によく似ているようです。
近々 アップしますから また見てみてください。
でも 何科の植物で 何の仲間なんでしょいうね?
それがわからないと 育てにくいですものね。
ブログに?マークつけてアップすると
教えてくださる方もいたりするので助かります^^
Commented by ann1013 at 2013-03-20 14:24
AMI様

こんにちは~

小さな水仙は 糸水仙なんですね
名無しでは可哀そうですし 育てるのにも知っているほうが
いいですものね アリガトウ


イエロースプリンターフラワー
私は直売所で買ったんですよ 今年で3年目かしら 
植えたままなのに毎年そこで咲いてくれます
とても可愛い花ですね 
株元にラベルが さしてありましたので20日にUPしました
ちょっぴり参考にしていただけたら いいかな~♪