車庫裏での種まきとちょっぴり草取り



とても暖かいので今日は薄いブラウスで庭仕事です




e0232963_13343718.jpg


ビオラたちこんなに咲いてます
全部は入りませんがちょっと 移動してパチリと


e0232963_13361273.jpg


ちょっとよってみますね 奥のバラ様の芽も動き出してきました~♪


e0232963_13374440.jpg



e0232963_13375879.jpg



e0232963_1338369.jpg



e0232963_13385684.jpg



e0232963_13412694.jpg


さし芽と種まき分


e0232963_13422625.jpg





シリ君のデッキ前にも



e0232963_13425648.jpg




額プラ前にも 発芽の状態におおじて場所を移動し 育苗箱でふたにして湿気の調節をしたり
まあ自己流ですが 徒長苗を作らないよう頑張ってます  )^o^(



e0232963_13464453.jpg



舞台裏?
昨日足りない育苗箱をジョイフルで10こ程 買い足し 今日は種まきをします



e0232963_13481979.jpg





雑然としてますが結構使いやすいんですよ
バスケットにラジオとおやつを入れて・・・



e0232963_1352168.jpg





プリンスメロンと地這きゅうりの種まき完了





e0232963_1357593.jpg




2日ほど前には1つの花が 今日はこんなに咲いてますよ~♪



e0232963_135917100.jpg





何年もさしたままのラベル ちょっと汚れて・・
でも名前の確認ができて重宝してます


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-03-20 14:03 | | Comments(7)

Commented by AMI at 2013-03-20 20:26 x
鉢植えの数も すごいですね~!
舞台裏の様子も 本格的で 勉強になります。

イエロースプリンターフラワーのラベルありがとうございます。
よくラベルが残っていましたね。
私も何かの時に為に なんでも捨てないよう試みます。^^
で、これを読んで 地植えする場所が決まりました。
背丈が似ているので ムスカリ、クロッカスのの横の方に
花後 定植します。ありがとうございました(^^)♡  
Commented by バド at 2013-03-20 20:51 x
これはすごい種まき育苗ですね。
大花園になりそうです。
ビオラもすごい。
Commented by さくら at 2013-03-20 22:27 x
わ~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
すごく咲いてるね~ 早春と言うのに見事です。

種蒔きの数もすごい」!!
annさんの足元にも寄れません。 ホントよ。
好きだから出来るのね~ 
これからどんな花が咲いて行くのかしら。
またお邪魔しますね~

シリ君(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
Commented by まるよ at 2013-03-21 12:32 x
畑が広いと、たくさんの種類の野菜を植えれますが、それに比例して株数も多いから、種まきも大変ですね。
狭いと、もっと広い場所がって思ってしまいますが・・・^^;
でも、やっぱり広い畑がほしいな~。

お庭も綺麗になってきましたね。


Commented by ann1013 at 2013-03-21 13:43
AMI様

ビオラ地植えのほうが育ちが悪く 数は結構植えたのに
UPできません きっと土づくりがきっちりできていないのかと・・

黄色の小花ラベルがお役にたてたなら とてもうれしいです
たまたま風にも飛ばされず 残ってました 
矢張り背丈とかで 植える場所を決めたりされるんですね
どこに植えるか悩むのも 花好きには楽しみの一つですね
Commented by ann1013 at 2013-03-21 13:51
バド様

いいえ素人の遊びのようなものです
以前は花苗を徒長させちゃって 困ったんですが
バドさんのもみ殻用土で今回のビオラ苗には徒長はなく
きっともみ殻が水を吸っていて程よい湿り気がいいのかと
思いました 
またいろいいろ参考にさせてくださいね
Commented by ann1013 at 2013-03-21 14:02
さくら様

こんにちは~

鉢植えはまあまあでしたが 地植えのビオラが育ちが悪くて
縁どり用にはなりませんでしたね

いいえ足元なんてとんでもないです
好きで種を蒔いてるだけですよ 失敗もたくさんあります
でもその中でいくつか定植に持っていけたら まあいいか~
てな感じで 日々遊んでいますよ(笑)

オダマキ秋に2種種まきしました この暖かさでぐんぐん育って
来ました サカタの通販で買った種なので 咲くのをとても楽しみにしてます 咲いたらUPしますね
シリ君とお待ちしてま~す♪